最新更新日:2024/11/21 | |
本日:51
昨日:68 総数:820064 |
6年生 今、家庭科で
家庭科「冬を暖かく、明るく」の学習では、どのような着方をすれば暖かく過ごせるのか、実験しています。重ね着をする、空気を含んだ物を着る実験では、暖かさが変化することを実感しました。
照度計を使って自然光と電灯の明るさを測ったり、温度計で教室の上部と下部の温度を比べたりしながら、数値の違いに驚いています。 6年生 学習公開16年生 卒業プロジェクト
卒業に向けてのプロジェクトが始動しました。「感謝と成長」がテーマです。テーマの実現を目指して各チームが活動しています。各チームで話し合ったことを情報交換し、よりよいものを目指して、活動をブラッシュアップさせていきます。
3年生 総合的な学習の時間「残したい 鵜坂の宝」その1
今日の学習公開では、これまでに調べたことや考えたことをまとめたスライドを使い、相手に分かりやすく伝わるように意識しながら発表しました。発表者は緊張したと思いますが、大きな声ではっきりと自分の思いを発表することができました。
3年生 総合的な学習の時間「残したい 鵜坂の宝」その2
1組の様子です。
3年生 総合的な学習の時間「残したい 鵜坂の宝」その3
2組の様子です。
3年生 総合的な学習の時間「残したい 鵜坂の宝」その4
3組の様子です。
4年生 短なわオリンピック
リフレッシュタイムに、4年生の「短なわオリンピック」を行いました。出場した児童は、緊張しながらも自己記録を出そうと、真剣に跳んでいました。また、応援に来た児童は、代表児童が実力を出し切るために、どんな言葉を伝えたらよいかと考えながら応援していました。
3年生 理科「なにがつくかな?」
理科の学習では、磁石の性質について実験をしています。今日は、磁石がどのような物につくのかを予想して、身の回りにある物を磁石につけてみました。
2年生 体育科「とびばこあそび」
体育科では、「とびばこあそび」を続けています。子供たちは、跳んだ体験をもとにして、跳び方を工夫し始めています。
「踏み切り台の真ん中を踏んだら、高く跳べたよ」「高く遠く跳んだら、ポーズが決めやすいよ」「最初は少し怖かったけれど、どんどん楽しくなってきたよ」など、互いに声をかけ合いながら運動に取り組んでいます。 |
|