最新更新日:2024/11/23
本日:count up3
昨日:28
総数:525477
2学期は、「こんな自分になりたい!」を目指して、こつこつ行動を続けてみましょう。

2年生 学習発表会、ありがとうございました。

 先日は、学習発表会にご来場いただき、ありがとうございました。
 子供たちが一生懸命に発表に取り組む姿は、いかがだったでしょうか。
 この活動を通して、たくさんの成長があったこと、それらをしっかり今後に生かしていきたいことを、学校では伝えるようにしています。
 ぜひご家庭でも、たくさん、具体的に、ほめてあげてください。
 ここでは、発表直前の様子から、お昼の様子、記念式典の様子などをお伝えします。
 まずは、発表直前の様子から。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 プログラミング教室その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後は自分たちの考えたプログラムを発表しました。「上手くいかないことが多かったけど楽しかった」「同じミッションなのに、ロボットの動きに個性があっておもしろかった」と振り返っていました。

5年生 プログラミング教室その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペアで協力して目的地までの長さを測り、動きをプログラムして試しました。失敗したところを友達と相談し、何度も数値を変更しながら目的地を目指しました。失敗することも楽しんで活動している子供たちでした。

5年生 プログラミング教室その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ロボットの動かし方について教わりました。「50cm進む」「右に曲がる」とプログラムして、動かしました。自分たちの指示通りに動く様子に歓声が上がりました。
 その後、今日のミッションについての説明を聞きました。子供たちのやる気が高まっている様子が伝わってきます。

5年生 プログラミング教室その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月1日、2日の2日間、プログラミング教室が行われました。始めに、ロボットの仕組みについて教わりました。実際にロボットがルービックキューブの6面を揃えるのを見て興味津々の子供たちでした。

6年生 プログラミング教室

 6年生はプログラミング教室で、ロボットに命令を与えて、物資を目的地まで届けるミッションに挑戦しました。
 どきどきわくわくしている人や初めてのことで不安そうにしている人など様々な思いでスタートしました。
 講師の先生から「失敗してもかまわない。大切なのはどうやったらうまくいくか考えることです。」と、声をかけてもらいました。すると、仲間と声をかけ合い、アイディアを出し合いました。
 一つ一つ課題を見付け、解決しようとする子供たちの目はとてもキラキラしていました。
「難しかったけれど協力して解決できてうれしい」と、振り返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(水)今日の給食

画像1 画像1
 11月2日(水)今日の献立は、ごはん・牛乳・和風ハンバーグ・かぶのサラダ・卵と豆腐のスープでした。11月から、新米になりました。給食では、富山県産の「富富富」を使用しています。どうして「富富富」という名前になったのか、「富富富」のおいしさについてお話をしました。覚えているか聞いてみてください。今日もおいしくいただきました。

5年生 流れる水のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習で、流れる水のはたらきを調べる実験をしました。じょうろで水を流し、流れが速い場所や緩やかな場所を見付けたり、石や落ち葉が運ばれていく様子を観察したりしました。

1年生 校外学習6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ファミリーパークでは、ルールやマナーを守って過ごすことができました。学校へ戻ってくると、学校に「ただいま」と元気に言いました。引率の先生にお礼を伝えたり、感想を話したりしました。「動物や友達と仲良くなれて嬉しかったよ」「秋晴れの気持ちのよい日になってよかったね」と話す子供たちでした。

1年生 校外学習5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おにごっこをした後は、落ち葉で遊びました。お面を作ったり、木の枝に刺してみたり、集めてまいてみたり、思い思いに工夫して秋を楽しんでいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校や学年の予定
2/27 4〜6年クラブ・委員会の振り返り
3/1 卒業を祝う会・児童会引き継ぎ
チャレンジ3days
富山市立八尾小学校
〒939-2331
富山県富山市八尾町下笹原5320
TEL:076-454-3105
FAX:076-455-1265