最新更新日:2024/11/26 | |
本日:35
昨日:83 総数:433231 |
12月13日(水)2年生 フラッシュ型教材でテンポよく唱えていくことで、定着を目指しています。 12月13日(水)1年生 たのしかったよ!振り返り生憎フェスティバルは終わった後でしたが、しっかりと内容を振り返っている場面でした。 この振り返りが生きて積み重なっていくことで、さらに次回が充実するのですね。 12月12日(火)上達の道筋書き初めの掲示は、その道筋を教師がしっかり付けようとしているかが一目瞭然となります。 12月12日(火)1年生 みんなで片付け「どうですか?上達していますか?」 と、問いかけると何と全員、 「はい!」 と、力強く答えます。 教室の中に入りました。 掲示が終わった子からどんどん仕事を見つけて、片付けの仕事に移っています。 「字が美しく」なるとともに、 「全員が気持ちよく学べる」行動はどうあればよいか、も同時に学んでいると言えます。 12月12日(火)3年生 砂糖と塩の重さ今日も実際に砂糖と塩の重さ比べの実験を通して、子供たちの気付きの中から疑問や実感を引き出しておられました。 12月12日(火)4年生 市町村の特色を調べる丁寧に塗り分けることで市町村の面積や形など、さまざまな気付きが生まれてきます。 この直接体験はの大切さは昔から今も変わることはありません。 12月12日(火)5年生 スノーフレンド活動に向けてそのための役割分担を決めていました。 12月12日(火)6年生 調理実習2「思ったような味付けになっていました。」 「このようなメニューを初めて体験したので、とてもおいしく感じます。」 等の感想が聞かれました。 12月12日(火)6年生 調理実習計画した分担のとおり手際よく作業を進めていました。 12月11日(月)4年生の交流会食「4年生も週3回しっかり会食しているんですよ。見に来てくださいね!」 と誘われていたので、見てきました。 楽しく会話を楽しみつつ会食していました。 |
|