最新更新日:2024/11/16 | |
本日:53
昨日:160 総数:666877 |
(4年生)体育科「跳び箱運動」(4年生)図画工作科「ほって すって 見つけて」4年生 長縄8の字跳びチャレンジ!出場する子供たちは、練習に励んでいます。 跳ぶ回数を増やすために相談したり、励ましの声をかけたりしながら、協力して取り組んでいます。 5年理科「生命の誕生」
赤ちゃんがお腹の中でどのように育ち、出てくるのか成長の過程について調べ学習をしています。学習形態は知識構成型ジグソー法で行っています。課題別のグループで調べた後は、生活班の友達に自分が調べた内容を伝えます。互いに調べた内容を伝え合うことで、より深い理解につながるようにしています。
5年社会「情報産業とわたしたちのくらし」
ニュース番組ができるまでを図書室の資料を使って調べています。
司書の先生に、調べたいことが載っている資料を相談し、様々な資料から情報を得られえるようにしています。 5年生 ミシンにトライ!
家庭科の学習でミシンに挑戦しています。下糸を入れたあとに上糸をかけ、縫うための準備をしました。ミシンの使い方をきちんと学び、作品作りに生かしましょう。
大縄八の字とび練習2月上旬に運動委員会主催の「大縄八の字大会」が開催されます。それに向かって練習に取り組む子供たちがたくさんいます。 チャレンジタイムやコミュニケーションタイム、フリータイムに、体育館やプレイルーム、ワークスペース等、場所を見付けて熱心に練習しています。 2年生 大縄跳び
朝のパワーアップTOBUや休み時間に、大縄跳び(八の字跳び)の練習に励んでします。
引っかからずに連続で跳べると嬉しそうです。 2年生 図画工作「はさみの あーと」
はさみで紙を切って偶然できた形。「何に見えるかな」と、向きを変えて見たり友達と話したりしながら楽しみました。
3年生 明かりがつくつなぎ方を調べよう
理科の学習では、豆電球と電池をつなげて明かりがつくかどうか調べました。様々なつなぎ方を調べ、どんなときに明かりがついたり、つかなかったりするのかについて考えました。
|
|