最新更新日:2024/11/29 | |
本日:36
昨日:81 総数:433488 |
12月12日(火)4年生 市町村の特色を調べる丁寧に塗り分けることで市町村の面積や形など、さまざまな気付きが生まれてきます。 この直接体験はの大切さは昔から今も変わることはありません。 12月12日(火)5年生 スノーフレンド活動に向けてそのための役割分担を決めていました。 12月12日(火)6年生 調理実習2「思ったような味付けになっていました。」 「このようなメニューを初めて体験したので、とてもおいしく感じます。」 等の感想が聞かれました。 12月12日(火)6年生 調理実習計画した分担のとおり手際よく作業を進めていました。 12月11日(月)4年生の交流会食「4年生も週3回しっかり会食しているんですよ。見に来てくださいね!」 と誘われていたので、見てきました。 楽しく会話を楽しみつつ会食していました。 12月11日(月)ていねいさ一人であっても細部に目を向けて丁寧にきれいにしています。 このような丁寧さがどんどん下学年に伝わって、「当たり前の行動」になっていきます。 長岡小学校の見えない、そしてずっと受け継がれている誇るべき「カリキュラム」です。 12月11日(月)落葉いよいよ、本格的な冬の到来を思わせます。 12月8日(金)5年生 構造化してまとめる 2ノートではなく、中にはプレゼンテーションソフトを活用してノート替わりにまとめている子もいます。まとめ方も個別に最適化され始めていることが分かりますね。 12月8日(金)5年生 構造化してまとめる特に2学期に入って、子供たちの学習のまとめがみるみる向上しています。何枚かノートを撮影させてもらいました。 とても整理され、構造化されています。このような性質のまとめは、知識の構造化の現れだとも言われています。力がついてきたことを物語っています。 12月8日(金)3年生 報告文を書こう実体験をもとに「動機」「調べ方」「調べたこと」「まとめ」と、情報を整理・分析してまとめているので、どの子の報告文も大変分かりやすいものになっています。 |
|