最新更新日:2024/11/26 | |
本日:35
昨日:83 総数:433231 |
12月7日(木)6年生 卒業アルバム制作お題によっては、適切な表現になるのか難しいものもあります。頭をひねりながらの制作となりました。 12月7日(木)4年生 楽しい会食しかし、食事をしながら会話も楽しむことはしっかり復活しています。画像のとおりです。 12月7日(木)3年生 楽しい会食こちらもいろんな話題が飛び交って楽しそうです。もちろん食事のエチケットは守っています。 12月7日(木)2年生 楽しい会食可能な限り、楽しい会食になるよう努めています。 「グループでの会食が楽しいわけはなぜですか?」と尋ねると、次のような答えが返ってきました。 ・顔を向かい合わせることで笑顔になるから。 ・笑顔になることで、気持ちも高まるから。 ・顔を向かい合わせることで会話が生まれるから。 なるほど!子供たちも楽しい会食が大好きです。 12月6日(水)「ともだちリレー」情報・給食委員会による「ともだちリレー」の応募ポストに投稿している子供たちです。 「ともだちリレー」とは、友達相互の質問をリレー形式でつないでいくというお昼の放送の人気番組です。 2学期は、リレーする人選の仕方を少し見直し、他薦から自薦へ切り替えてみたところ、この人だかりとなったわけです。 「友達に何を聞かれたらいいかな?」と答えを探りながら楽しそうに考えていました。 12月6日(水)6年生 夢を見つめる総合的な学習の時間を活用して、「夢」について様々な追究を行い、学習発表会で自力で表現した子供たち。今日は、道徳科にて「夢」を多面的に見つめる学習を行いました。 「世界の子供たちの夢の持ち方」について、「日本人の夢の持ち方はよくないのか?」「夢は必ず必要と言えるか?」等を話題に、これまでの追究の成果がたくさん表現されていました。 12月6日(水)3年生 書き初め練習一画一画に力と丁寧さを込めて臨んでいました。 12月5日(火)6年生 まかせてね「まかせてね 今日の食事」 さて、「まかせてね」と告げる相手は、誰になるのでしょう? 実際に家庭でこのセリフが子供たちから発せられることになるのでしょうか? 小学生の学習の集大成がこの頃から始まっていきます。 子供たちもおそらく気付き始めています。 12月5日(火)4年生 水の体積と温度予想以上に体積が変わることに驚いていた子供たちでした。 12月5日(火)3年生 大きさの表し方分数の概念をしっかり理解する大切な学習場面です。 |
|