最新更新日:2024/11/16 | |
本日:83
昨日:61 総数:525061 |
2年生 国語科「うれしいことば」の学習の様子から
2年生国語科「うれしいことば」の学習の様子から。
自分の体験から書く材料を見付け、「いつ」だれに」「どんな言葉を言われてうれしかったか」など、構成を考えて文章にまとめる学習です。 今回は、「お助けワークシート」を用いて、いくつかのスモールステップを踏んで最終的に文にまとめました。 全員が迷わずに文章作成に取り組めたことが、とてもよかったと思います。 2年生 学年PTA活動の様子から 7
クラスごとに、子供対大人で、体育館一周を勝負。
とても盛り上がる、素敵なリレーになりました。 今日の活動では、学年委員長さんをはじめ、学年委員の皆さんに、大変お世話になりました。計画段階から、「どうすれば子供たちやおうちの人たちがもっと楽しめるか」を熟考され、直前まで、大変熱心に準備してくださいました。 今日は、子供たちも、お家の方も、本当に楽しく活動できたと思いますし、それはすべて、学年委員長さん、そして学年委員の皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。 2年生 学年PTA活動の様子から 6
運動遊びでは、親子対決リレーを行いました。
2年生 学年PTA活動の様子から 5
3時間目は、運動遊びを行いました。準備運動をしっかりして、活動開始です。
2年生 学年PTA活動の様子から 4
調理活動では、親子で素敵なパフェを作り、おいしく食べることができました。
2年生 学年PTA活動の様子から 3
2時間目に、調理活動を行いました。
2年生 学年PTA活動の様子から 2
今日の学年PTA活動では、調理活動と、運動遊びを中心に行いました。
2年生 学年PTA活動の様子から
2年生学年PTA活動の様子から。
6月17日(土)に行われた学年PTA活動の様子です。 3年生 学習参観お家の方々に自分の頑張りを見てもらおうと、朝から意気込んでいた子供たち。授業後には充実した表情を見せていました。 今後もこの学習への意欲を続けられるようにしたいと思います。 6年生 調理実習(竹組)見た目よし味よし食感よしの炒め物になるよう、各班ごとに野菜の切り方を話し合い、計画を立ててきました。 今日はいよいよ調理実習!どの班も協力し合いながら、手際よく調理を進めていました。 硬さのあるにんじんをどうやって切ればよかったのか、どのくらい炒めたらよかったのかに話題が集中しました。振り返って感じたことを家でも実践していけたらと思います。 |
|