1月26日(金)縄跳び教室 低学年
今年も縄跳び師の田口師永さんに縄跳びの楽しさを教えていただきました。
【3年生の部屋】 2024-01-26 18:05 up!
1月26日(金)3年生 雪に親しむ活動
4年生と広いグラウンドを仲良く二分して雪に親しみました。
【3年生の部屋】 2024-01-26 18:01 up!
1月26日(金)4年生 雪に親しむ活動
今日の4年生は「体育に親しむ日」です。まずは雪と存分に親しみました、
【4年生の部屋】 2024-01-26 17:58 up!
1月25日(木)1年生 追い出したい鬼
もうすぐ節分。1年生の廊下にはかわいらしい季節の掲示がお目見えしました。
1年生が追い出したい鬼は「すききらい鬼」「よふかし鬼」が多いようです。
ちなみに私が追い出したいのは、「明日にしよう鬼」です。
みなさんが追い出したい鬼は何ですか?
【1年生の部屋】 2024-01-25 18:10 up!
1月25日(木)6年生 「あなたなら?」に応える読解力
広義の読解力には、内容を正確に読み取るだけでなく、「自分の立場ではどう考えるか」という思考力が求められている、といいます。
まさに今日の6年生の授業は、その力を付けるための授業と言えます。
説明文の要旨を適切にまとめ、「あなたなら?」問題に対応する学習が展開されていました。
【6年生の部屋】 2024-01-25 18:05 up!
1月25日(木)3年生 ○○の世界
3年生はゴム版画に取り組んでいます。
テーマは「ゴム版画でつくろう○○の世界」。
子供たちの世界観を形作る小さな版をいくつか作って、あとでハンコのように押して1つの世界を作り上げるのだとか。
みんな版を作る段階から、自分なりの世界観が固まってきているようでした。
真剣な作業です。
【3年生の部屋】 2024-01-25 17:58 up!
1月25日(木)4年生 お気に入りの場所を紹介しよう
学校の中の「お気に入り」の場所を英語で表現し、道案内をするというアクティビティに取り組んでいました。
お気に入りの場所の英語説明と、道案内の様子を動画に撮り、共有することでコミュニケーションの幅が大きく広がる学習設計です。
【4年生の部屋】 2024-01-25 17:57 up!
1月25日(木)2年生 シール版画完成
取り組んでいた版造形遊びが終わり、活動の振り返りをしていました。
さて、どんな作品が刷り上がってきたのでしょう?明日以降の展示を楽しみに待ちたいと思います。
【2年生の部屋】 2024-01-25 17:42 up!
1月25日(木)1年生 エマさんのこたえあわせ
「友達と仲よくし助け合うこと」について、教材文をもとに考えました。自分の考えを一心にワークシートに書き入れています。
【1年生の部屋】 2024-01-25 17:34 up!
1月25日(木)6年生 主体的に動く
今朝は新たな積雪は10cm未満でしたが、主体的に玄関前をキレイに整えようとする6年生が現れました。まさに利他の精神です。今年の6年生のよさが更に受け継がれていくといいです。
【6年生の部屋】 2024-01-25 17:30 up!