最新更新日:2024/11/29
本日:count up1
昨日:122
総数:776755

12月12日(火)5年生 今日の授業風景2

算数の様子です。
今日は三角形の公式を用いた応用問題を解いたり、
2学期の学習の復習をしたりしました。

明日は台形の求め方に挑戦する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(火)子供記者★足跡

6年生のみんなで作り上げた足跡が美術館に飾られました!
2階の階段のところに貼ってあるのでぜひ見てみてください。

子供記者 6年2組H・M、O・S
画像1 画像1

校長室からの独り言37   先入観!情報操作で

画像1 画像1
 人の先入観について、以前マスコミで行った実験です。夜遅くに自宅へ帰る、近所付き合いのないご主人について、近所の人に正反対の2つの情報を流したときの反応の違いについてです。仕事の成果から世界的に優秀な賞を受けたようだと情報を流し、近所の人に人柄を尋ねたら、勤勉で夜遅くまで仕事に勤しんでおられる誠実な人だと。そして、言葉少なで奥ゆかしい・・・と人柄を評しています。反対に、犯罪者であるという情報を流してから人柄を尋ねると、夜もこそこそとしていて、あいさつをしても目を背ける感じで・・・と、まさに絵に描いたような悪人となります。
 夜遅く帰る、言葉数が少ないという事実が、全く正反対の情報が先入観となり、異なった人物評になるというのです。夜遅く帰るのが、勤勉と捉えられるのか、こそこそと捉えられるのか、1つの事実の点にもう一つの点によって異なったベクトルの線となります。子供たちの先生評もかなり先入観に左右されます。その先入観で、厳しい先生と怖い先生、同じ叱咤や懲戒でも、励ましなのか威圧なのか、教育的な意義が大きく異なってしまうのです。子供を正しく導くために、懲戒の背景にあるよりよくなって欲しいという願いを1つの事実の点にしたいものです。我が子をよりよくするために、怖くて嫌な先生という点にするのか、厳しくてよい先生という点にするのか、同じ点の情報を操作することで、我が子がよりよい見方を身に付けられるのであれば、我が子にとって得な点を選択したいものだと思う。

12月11日(月) 1年生 なにができるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
「かたちあそび」の学習では、家から持ってきた空き缶や空き箱等の形を紙に写しとり、色を塗ったり形を付け足したりして、絵を描きました。

子供記者★12月11日(月)2年生 エリマキトカゲ

 おとうとのおたんじょう日プレゼントのエリマキトカゲです。

 子供記者 2年1組 N.N 
画像1 画像1

子供記者★12月11日(月)2年生 しょくぶつ

画像1 画像1
 せんせいがもらってきたしょくぶつです。
 
 子供記者 2年1組 H.N

子供記者★12月11日(月)2年生 はちのす

画像1 画像1
 理科室に蜂の巣!?

 子供記者 2年1組 K.M

子供記者★12月11日(月)2年生 スイッチ

 なぞのスイッチです。

 子供記者 2年1組 K.M
画像1 画像1

12月11日(月)5年生 今日の授業風景

国語科「あなたはどう考える?」の学習の様子です。
先週1週間かけて、社会生活の課題について意見文を書いてきました。

今日は、みんなで意見文を読み合い、感想を付箋に書いて
貼り付けました。
いろいろな課題について、いろいろな意見が出ていて、
高学年としての成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(月)5年生 今日の授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の様子です。
今日は先日の三角形の面積を求めたことについて
公式に直して解きなおしました。

底辺と高ささえ見つかれば楽勝です。
お子さんの定着度をご確認ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/4 家庭学習週間(5限放課)〜8日
富山市立大沢野小学校
〒939-2254
富山県富山市高内144
TEL:076-467-2288
FAX:076-467-2289