最新更新日:2024/11/28 | |
本日:7
昨日:50 総数:525936 |
10月16日(月)今日の給食3年生 23×3にチャレンジ!自分の考えを友達に発表する子供や、友達の考えを自分も取り入れようと一生懸命にノートにまとめる子供の姿がありました。 かけ算の筆算を学習した子供たちからは、「ぼくかけ算の筆算得意な学習だ!」「どんどん問題を出してよ!」という声がありました。 1年生 図工の時間2年生 自分だけの、素敵な帽子2年生 体育館での練習がんばるぞ!体育館では、教室での練習の声より大きくはきはきと話さないと、遠くのお客さんに声が届かないことも分かりました。おうちで一生懸命大きな声で練習する姿が増えると思います。ぜひ温かい声かけをよろしくお願いします。 保護者お迎えの際の車の流れ4年生 総合 八尾町の未来を考えよう その4
名古屋学芸大学の学生さんがまとめてくださったものです。いろいろな思いがたくさんつまっています。今回の活動も含めて、これまでの総合での学びや子供たちの思いを保護者の方や八尾町の方にも学習発表会でお伝えできたら、嬉しいです。
4年生 総合 八尾の未来を考えよう その3
最後は、グループでどんな話合いをしたのか、共有し合いました。わずかな時間でしたが、それぞれに工夫しながら上手にまとめていました。また、名古屋学芸大学の学生さんが、子供たちの話合いを聞きながら、絵や文章で上手にまとめていただいたものを見せていただきました。
4年生 総合 八尾の未来を考えよう その2
後半の学習は、八尾町の好きなところやなくなってほしくないところ、これからの八尾町がどのようになってほしいかをグループごとに話し合いながら、大きな紙にまとめていきました。好きなところは、「町の人がやさしい」「おわらや曳山がある」「自然がいっぱいなところ」などいろいろな意見が出ました。普段の生活経験の中から感じていることをもとに「お年寄りにやさしい親切な町になるといい」「大きな公園をつくって、町の人とふれ合えたらいいな」など、それぞれが、違った素敵な八尾町の未来を語っていました。
4年生 総合 八尾の未来を考えよう その1
昨日は、総合的な学習の時間「八尾の未来を考えよう」の学習で、五十鈴ビジネスサポート株式会社の方を講師にお招きして、これからの八尾町の町づくりについて考えました。今回は樫尾小学校の4年生も一緒に学習しました。始めは、スライドを見ながら、これまでの活動を振り返ったり、五十鈴ビジネスサポートさんの取組の説明を聞いたりしました。すべり台や銅鏡など残しておきたいものを3Dでデータを取って再現できる技術に興味深く話を聞いていました。
|
|