1月25日(木)6年生 「あなたなら?」に応える読解力
広義の読解力には、内容を正確に読み取るだけでなく、「自分の立場ではどう考えるか」という思考力が求められている、といいます。
まさに今日の6年生の授業は、その力を付けるための授業と言えます。
説明文の要旨を適切にまとめ、「あなたなら?」問題に対応する学習が展開されていました。
【6年生の部屋】 2024-01-25 18:05 up!
1月25日(木)3年生 ○○の世界
3年生はゴム版画に取り組んでいます。
テーマは「ゴム版画でつくろう○○の世界」。
子供たちの世界観を形作る小さな版をいくつか作って、あとでハンコのように押して1つの世界を作り上げるのだとか。
みんな版を作る段階から、自分なりの世界観が固まってきているようでした。
真剣な作業です。
【3年生の部屋】 2024-01-25 17:58 up!
1月25日(木)4年生 お気に入りの場所を紹介しよう
学校の中の「お気に入り」の場所を英語で表現し、道案内をするというアクティビティに取り組んでいました。
お気に入りの場所の英語説明と、道案内の様子を動画に撮り、共有することでコミュニケーションの幅が大きく広がる学習設計です。
【4年生の部屋】 2024-01-25 17:57 up!
1月25日(木)2年生 シール版画完成
取り組んでいた版造形遊びが終わり、活動の振り返りをしていました。
さて、どんな作品が刷り上がってきたのでしょう?明日以降の展示を楽しみに待ちたいと思います。
【2年生の部屋】 2024-01-25 17:42 up!
1月25日(木)1年生 エマさんのこたえあわせ
「友達と仲よくし助け合うこと」について、教材文をもとに考えました。自分の考えを一心にワークシートに書き入れています。
【1年生の部屋】 2024-01-25 17:34 up!
1月25日(木)6年生 主体的に動く
今朝は新たな積雪は10cm未満でしたが、主体的に玄関前をキレイに整えようとする6年生が現れました。まさに利他の精神です。今年の6年生のよさが更に受け継がれていくといいです。
【6年生の部屋】 2024-01-25 17:30 up!
1月24日(水)4年生 正方形の面積の求め方
1つの辺の長さが分かると、面積が調べられるという特徴に気付き、どんな場合でもあてはまる「公式」を導き出しています。
【4年生の部屋】 2024-01-24 17:27 up!
1月24日(水)1年生 雪遊び
1年生の願いが叶い(?)ほどよい積雪となりました。
早速1時間目から念願の雪遊びです。
力を合わせて大玉を作り、みんなで乗って遊んだり、「大きなかぶ」ごっこをしたりして、ダイナミックに遊びました。
【1年生の部屋】 2024-01-24 17:22 up!
1月24日(水)6年生 学校全体のために
6年生の除雪作業の様子です。学校の顔である6年生の担当は、児童玄関と正面玄関前です。
昨年の経験を生かして、手際よく除雪の作業を進めていきます。
頼もしそうに作業を見つめる下級生の視線が印象的でした。
【6年生の部屋】 2024-01-24 17:19 up!
1月24日(水)5年生 学校全体のために
たくさんの降雪があった日は、5,6年児童の手を借りて除雪を行うことになっています。5年生は給食物資の搬入路を空けるための作業に取り組みました。どの子も張り切って取り組み。おかげで今日もおいしい給食がいただけました。5年生のみなさん、ありがとう!
【5年生の部屋】 2024-01-24 17:16 up!