最新更新日:2024/06/03 | |
本日:3
昨日:52 総数:362317 |
1月16日(火) 今日の給食
今日の献立は、ソフト麺のミートソースかけ、牛乳、蒸しパン、グリーンサラダです。
1月16日(火) 2年生 書写
手本を見ながら、真剣に文字を書く2年生。集中して書き終えた子は、担任に見てもらいます。
もうすぐ3年生になることを意識して、集中して学習していこうとする意欲が感じられます。 1/16(火) 5・6年生 読み語り1月15日(月) 清掃班会議
今日は、3学期に入って初めての清掃班会議を行いました。
6年生がリーダーシップをとることもだんだん少なくなります。その姿を見ている5年生にバトンタッチができるように考えていることでしょう。 役割分担を終えた班から、担当場所の清掃を開始しました。 1月15日(月) 6年生 算数今まで学習したことを思い出して、真剣に計算をしていました。 1月15日(月) 5年生 算数
割合を百分率で表す学習を始めました。5年生の学習の中でも、特に難しい割合の学習。「もとにする」「1とみる」等の言葉の理解や1を百とみる百分率等、子供たちの頭を悩ませます。
それでも、5年生は真剣に取り組んでいました。 1月15日(月) 4年生 算数比べ方を出し合いながら、長方形と正方形の広さを比べ自分の考えをもち話し合いました。 1月15日(月) 3年生 理科磁石セットの磁石を使って、気付いてことをノートにまとめていきます。どの子も真剣に磁石の不思議さやおもしろさに夢中になっています。 見付けたことを友達に伝えるときも、自分の発見を伝えたいという気持ちが伝わってきました。 「ものが間にあっても磁石同士付くんだよ。」「NとSというのがあって、NとN、SとSは付かないよ。」「うん、にげていく。」と見付けたことを興味津々で話合いを進めました。 1月15日(月) 2年生 図工
「ステンシルローラー版画」に取り組み始めた2年生。
説明を聞いた後、早速ローラーを使って土台づくりです。自分の思いのままに、好きな色を組み合わせてローラーを使いました。 どんな作品ができあがるか楽しみです。 1月15日(月) 1年生 生活
「土日にとりくんだことをはっぴょうしよう」が学習のめあてでした。家族の一員として自分のできる仕事や手伝いをした土日。子供たちは、タブレットに画像を入力したりワークシートに書き込んできたりしたことを伝え合いました。
お皿洗いをして皿がぴかぴかになったので、もっとパワーアップしたいと願う子。その発表を聴いて質問したり、自分の考えを伝えたりする子。子供たちの体験から、一人一人の思いや願いが伝わってきました。 |
|