最新更新日:2024/12/24 | |
本日:12
昨日:337 総数:1873576 |
1月19日(金) 1学年の様子1クロムブックを用いて、ゲーム感覚で単語を覚えます。みんなとても楽しそうです。現代の子供たちにはこのような手立てがとても有効です。 写真中:12H 体育 バドミトン まず初めに、サーブのルールを理解してからゲームに臨んでいました。 写真下:13H 美術 色の効果を覚えよう 明度や彩度など、色の対比をうまく使うことで、より視覚に飛び込んでくるような作品に仕上げます。 3年生の授業の様子
来週の確認テストに向け、今まで以上に集中して頑張っています。
自分に負けない!頑張れ! 上:31H理科 中:33H英語 下:34H国語 3学年進路懇談会1月18日(木) 1学年の様子2今日は13Hが豚汁と鮭のムニエルを作ります。ガスの火を使い、手際よく炒めています。最近はオール電化の家も増え、ガスの火に少々おびえながら炒める生徒もいます。 写真中:13H 黒板には調理の手順が細かく丁寧に記されています。 写真下:15H 国語 少年の日の思い出 「僕」はエーミールをどのような人物と捉えているか、教科書の記述にマーカーを引いたりしながら考えています。エーミールとは「僕」が蝶の標本を盗む人物ですが、なぜ「僕」はエーミールの蝶の標本を盗むのか、物語の核心部分にせまります。 1月18日(木) 1学年の様子1グループになり、相談しながら作図しています。像は光が交わるところでできることを学びました。 写真中:12H 数学 「正多面体」の特徴を調べよう 正多面体は面の数が増えると、形や大きさ、辺や頂点の数がどのように増えるのか、関連性を調べています。 写真下:14H 英語 「○○そうだね!」と伝えるにはどう表現する? 「look(s)○○」を使い、前後左右の人とペアになりながら会話をしています。「You look happy.」「He looks happy.」など、三人称に注意して話しています。 1月17日(水) 1学年の様子2文学的文章を的確に読もうとしています。マイナスのイメージをもつ情景描写は、物語の中でどのような役割を果たしているのかを考えています。 写真中:15H 英語 リスニング練習 CDの範読を聞き、選択肢の中から正しいものを選んでいます。 写真下:15H 英語 教科書の選択肢の記載 1月17日(水) 1学年の様子1バドミントンのラリーを楽しんでいました。暖かい日差しが入り込んで見えにくいこともありました。 写真中:12H 理科 凸レンズによる像のでき方を調べよう レンズ越しい映る像は、位置や大きさ、向きなどがどのように変化したかを振り返っています。 写真下:13H 国語 少年の日の思い出 登場人物の心情の変化に着目しながら、物語を読み解いています。主人公の気持ちが複雑に変化しています。 1月17日(水)2学年授業風景
21Hでは、国語で「君は『最後の晩餐』を知っているか」について授業を進めていました。(写真上)
23Hでは、平行四辺形の定義・定理を使った証明問題について取り組んでいました。(写真下) 1月16日(火) 1学年の様子2下 15H 1月16日(火) 1学年の様子1上 11H 中 12H 下 13H |
|