最新更新日:2024/11/28 | |
本日:115
昨日:127 総数:428458 |
6年生:学習の確かめ:12月7日(木)子供たちは、「こんなことも勉強したな」、「ここよく分からなかったからもう一度復習しよう」等と話しながら、2学期の学習内容を振り返っています。 2学期の内容をバッチリにして、気持ちよく冬休みを迎えられるよう、もうひと踏ん張りです。 6年生:「プログラミング教室:6年2組」:12月5日(火)パソコンで自分たちでプログラムを作って、機械を動かしました。子供たちは、「スイッチを振ったら明かりがつく」、「スイッチを二回振ると色が変わる」など、自分たちでアイディアを出し合って様々なプログラムを作っていました。 1年生:「プログラミング教室」:12月5日(火)
ビスケットを教えていただきました。
自分の作ったキャラクターをどう動かすか、指示内容を確認しながらプログラムしました。上手にプログラムできて画面でキャラクターが動き始めると、子供たちから「動いた」「見てみて!」と、嬉しそうな歓声があがりました。 1年生:「体育 ボール遊び」:12月5日(火)
体育では、的当てをしています。グループで作戦を立てながら、たくさん的に当たるようにがんばっています。
12月6日(水) 新保っ子タイム
今日の新保っ子タイムは、歌声集会でした。
4年生が、高学年や縦割り班のメンバーなどに、これまで言えていなかった「ありがとう」をマイクを通して伝え、その後、みんなで、今月の歌「ありがとうの花」を歌いました。 4年生:国語「リーフレットを読み合おう」:12月5日(火)
国語では、日本の伝統工芸について学習し、一つ選んでリーフレットをつくりました。
今日は完成したリーフレットを読み合い、「ここが詳しく書けているね」「絵があるから分かりやすかったよ」と、お互いのよさを伝え合いました。中には「大人になったら買ってみたいな」「家にほしい」と、伝統工芸についての興味も深めている子もいました。 5年生:学習のたしかめが始まりました:12月5日(火)昨日から「家庭学習やってみよう週間」が始まっています。5年生は、家庭で学習している様子や学習したもの、学習した時間、振り返りをジャムボードに載せて提出することになっています。昨日は理科を中心に頑張っていたようですが、寝る時間が22時を過ぎている様子も伺えました。 せっかく学習したことが身に付くようにするためにも、睡眠をしっかりとるように、ご家庭でも声をかけていただけると嬉しいです。ご協力よろしくお願いします。 3年生:体育科「ハートフルキックベース」:12月4日(月)2年生:跳び箱:12月4日(月)
跳び箱の学習では、「前転がり(台上前転)」「開脚跳び」「横跳び」「馬乗り」「山登り」の5種類の跳び方を8つの場で練習しています。色団毎に分担、協力をして、場の準備や片付けも手際よく行えるようになりました。
踏切の仕方、手の付き方等が上達し、上手く跳べるようになってきました。1年生の時も同様の学習を行いましたが、1年間の成長を感じます。 今日は、一人ずつ発表会を行いました。みんな自信をもって跳んでいました。 5年生:図画工作科「立ち上がれ!ワイヤーアート」:12月1日(金) |
|