最新更新日:2024/11/07 | |
本日:8
昨日:16 総数:224774 |
クリスマス会(サンタさんにお礼)
プレゼントをもらったお礼にサンタさんに「あわてんぼうのサンタクロース」の曲の打楽器奏をりす組とうさぎ組さんで披露し、ぞう組はハンドベルで「きらきら星」、鍵盤ハーモニカで「ドレミの歌」を演奏しました。サンタさんはニコニコとされ、喜んでもらえたようです。最後にサンタさんが帰るときには「今度は私、ぼくの家に来てね」と声をかけ手を振ってお別れをしました。
クリスマス会
今日は子供たちが待ちに待ったクリスマス会。遊戯室に大きなクリスマスツリーと子供たちの作ったクリスマスの作品で飾り付けをしました。「クリスマスは何の日?」ということをお話で聞き、ブラックシアターで『森のクリスマス』という物語を見たりや歌を歌って楽しく集ったりしました。子供たちからは「まだサンタさんは来ないかな」と鈴の音に耳を澄ませ、サンタさんが登場するのを心待ちにしていました。ゆきみだいふくさんが作り教えてもらった『待ってますクリスマス』のダンスを踊っていると、どこからか鈴の音が聞こえてきて「わぁ〜サンタさんだ!」と歓声が上がりました。一人ずつプレゼントをもらい、子供たちは「やったね!」とうれしい笑顔であふれていました。
クリスマス会(キャンドルサービス)
12月19日(火)
キャンドルサービスをしました。ぞう組の子供たちは、「いろんなことに挑戦します」「友達や家族にありがとうやごめんなさいを伝えます」とこれから守る約束を神様に伝え、ロウソクの火を園長先生より分けてもらいました。みんなの持っているロウソクに火が灯り集まると、温かい光に包まれとても神聖な気持ちになりました。りす組やうさぎ組さんも一緒に願いを込めていました。 劇ごっこ(5歳児)
12月15日(金)
発表会が無事終わり、家族にたくさん褒めてもらった子供たちは、家族が話していたことやその様子を一生懸命話してくれました。子供たちにとって楽しかった経験となり、早速劇ごっこを楽しみました。全員がお客さん側で見ていて、出たい場面、やりたい役、自分が言いたい言葉や踊りたい時に出てくることを話すと、何度も出ている子や、時々お客さんになって見て楽しむ子もいました。いつもは6地蔵なのに、今日は11地蔵!!その場で言いたい台詞を言ってお地蔵様同士の面白い会話でした。雪の女王も踊りたい人たちが、それぞれの踊り方でなりきっていました。残り少ない2学期ですが、みんなで様々な表現を楽しんでいきたいです。 年長組生活発表会 2
「劇」は「かさじぞう」の話の途中を創作し演じました。子供たちのアイディアと、それぞれが役になりきった演技が見られ、お客さんが楽しんでいる様子を見た子供たちは更にはりきっていました。“自分たちの考えた話が見ている人に伝わること”は、ずっと目標にしてきたことなので、笑って見てもらえたことは本当に嬉しかったと思います。
「発表会まで内緒」と言っていた子もいたようで、今日の発表を見ていろいろなことが分かっていただけたかと思います。また、細かい部分もよく伝えてきた子は「なるほど…このことだったのか!」と感じられたのではないでしょうか。今日は、ぜひ子供たちの頑張りを見て驚いたことや感じたことを伝えてあげていただきたいと思います。 年長組生活発表会 1
12月13日(水)
今日は、年長組の生活発表会がありました。学年閉鎖になり発表会が延期になりショックを隠しきれなかった子供たちでしたが、今週、全員が揃い、みんなで発表会がやれる喜びを感じながら張り切って練習してきました。 「あ〜楽しみ!」「ママやパパがどんな顔をするかなぁ」「じいちゃんも来てくれるんだよ」と、子供たちは家族に見てもらうことを楽しみに給食中も会話していました。平日開催にもかかわらず大勢の方にお越しいただきありがとうございました。 最初の「歌と合奏」は、みんなの心が一つになった素敵な歌声と演奏でした。 こうへい先生と遊ぼう(うさぎ組)
12月11日(月)
今日はこうへい先生が来てくださり、ボールを使った遊びを教えてもらいました。ボールの上に座ったまま足を浮かせたり、滑り台のように滑ったり、うつぶせになって体を浮かせたりと、様々な体幹を鍛える動きを体験しました。また、座った状態からボールを投げ、床に落ちるまでに立ち上がるなど、少し難しい動きにも挑戦しました。繰り返し挑戦する中で、ボールを上に高く投げると間に合うことに気づき、投げ方を工夫しようとする子もいましたよ。これから益々寒くなりますが、室内でも元気に体を動かして遊んでいきたいと思います。 こうへい先生と遊ぼう(りす組)
12月11日(月)
NPO法人笑顔スポーツ学園の小川耕平先生に来ていただき、運動遊びを教えてもらいました。「何をするのかな」と楽しみにしていた子供たちです。準備体操をした後、丸い輪の中に入って遊びました。「グーの足で入ってね」と言われると「こうだね」と先生の真似をして動くことができました。足でジャンケンをしたり、前後左右に動いたりしと楽しく体を動かしました。また、毛糸のボールを投げて受けたり、転がしたりと体にあたっても痛くないボールなので、ダイナミックに楽しく取り組むことができました。また、遊びの中に取り入れて遊んでいこうと思います。 子ども防犯教室
12月8日(金)
今日は、富山県防犯協会からこども安全サポーターの方が3名来園され「こども防犯教室」がありました。自分の身を守るためには「ひとりにならない」「大声を出す」「ついていかない」と3つの約束を教えてもらいました。年長の代表の友達が、声をかけられた時にどうしたら良いか実際に練習しました。お菓子をもらえるといわれても「いりません!」と言ったり、おうちの人が病院にいるからおいでと誘われても「行きません!」とはっきり断っており、見ていた子供達や先生達も「上手に断ることができたね」と拍手を送っていました。また、何かあった際には「子ども110番の家」に逃げたり、近くの大人に助けを求めたりすることも大切ですよと教えてもらいました。皆さんの家の近くにもある「子ども110番の家」やお店などを、家族みんなで確認してみるのもよいですね! 生活発表会(りす組)
12月2日(土)
今日は、初めての生活発表会。体調不良が心配されましたが、欠席者も少なく発表会を無事行うことができました。 お家の方に見に来てもらうことを子供たちは楽しみにしていました。昨日の、祖父母招待会では、会場の雰囲気や恥ずかしさからドキドキしていた子供たちですが、今日は今まで取り組んできた劇ごっこや歌、楽器遊びをニコニコ顔で披露することができました。本番前には「お家の人にかっこいいところを見てほしい!」と張り切る姿も見られました。子供たちにとって初めての発表会でしたが、クラスの友達や先生と一緒に歌や劇ごっこで表現することを楽しんでいたと思います。この経験が今後の活動につながってほしいと思います。 |
|