実物に触れながら物語を読んでみよう
国語科の学習では、「たぬきの糸車」という学習に取り組んでいます。今日は障子や糸車の模型に触れながら、たぬきが糸車を回すおかみさんのまねを繰り返していた場面について、おかみさんのたぬきへの気持ちを叙述から想像しました。実際にものに触れることで、「糸車を回すことは、たぬきがするには難しいと思っていたけど、意外と簡単かも!」「本当にキークルクル キーカラカラっていう音に聞こえる!」などと想像を広げていました。
【1年生】 2024-01-19 19:02 up!
昔遊びに親しもう
生活科の学習で、けん玉やこままわし、あやとり、だるま落とし等の昔遊びに触れました。その影響で白銀タイムや昼休みに昔遊びに親しむ子供たちが増えてきています。なかなか雪等で思いきり遊べない時期ですが、そんな中でも子供たちは新しい楽しみを見いだしています。
【1年生】 2024-01-19 19:02 up!
小中連携プログラム
今日は、堀川中学校の先生に来ていただき、体験授業をしていただきました。英語や数学の体験をしたり、感情のコントロールについて学んだり、中学校生活のことについて説明していただいたりしました。
中学校生活が不安だと感じていた子供たちも今日で少し中学校に進学する準備ができたのではないでしょうか。
【6年生】 2024-01-19 16:16 up!
6年生を送る会に向けて
「6年生を送る会」の実行委員会が1〜5年生を集め、送る会のスローガンについて話し合いました。自分達が主体となって進める初めての代表委員会でしたが、他の学年の意見を分かりやすくホワイトボードに書いたり、話し合いが進まないときには、優しく声をかけたりと自分たちで考えながら進めていく様子は、とても頼もしかったです。
【5年生】 2024-01-18 18:58 up!
作戦タイム(2年生)
体育のボール投げゲームでは、作戦力も試されます。今日は、アタッカーとディフェンダーを決めたり、それぞれの役割で作戦を決めたりしました。
「こうしたら投げるのを邪魔されないよ」「ディフェンダーが来たら、こうすればいいんじゃないかな」など、意見を出し合っていました。
【2年生】 2024-01-18 17:05 up!
紙版画に挑戦!
図画工作科の学習では、紙版画で「自分の心にいるおにさん(苦手や不安、頑張ろうと思っていること)」を表現する紙版画に挑戦しています。顔の形やパーツの向き、大きさなどこだわりを持って、工夫し版を作ってみています。素敵な版画になりそうです!版画ができる頃には本当に苦手も克服できるかもしれませんね!
【1年生】 2024-01-18 17:05 up!
チャレンジテスト(2年生)
17日に計算にチャレンジ、18日に漢字にチャレンジがありました。
自学でも練習問題に取り組み、よく頑張りました。
3年生になると、学力調査があります。チャレンジテストのためだけでなく、2年生の学習を定着させるためにも、今後とも自学に励めるよう支援したいと思います。
【2年生】 2024-01-18 17:05 up!
4年生 総合 活動を形に
総合ではSDGsについて調べたり、自分たちにできることを考えたり、活動をしたりしてきました。3学期初めての総合では、2学期から進めてきたスライドをクラスのみんなに伝えたいという子供が発表をするところから始まりました。発表を聞き、感想を伝えたり気になる内容を調べたりしていました。3学期はこれまで考えてきたそれぞれの活動を形にしていきます。
【4年生】 2024-01-17 18:57 up!
4年生 笑顔いっぱい係活動
3学期の係活動について話合いました。係ごとに、活動のめあてや活動内容を決めました。仲間と笑顔いっぱいで楽しそうに活動している様子が見られ、3学期の子供たちの活躍がより楽しみになりました。
【4年生】 2024-01-17 18:57 up!
ボール投げゲーム(2年生)
2年生の3学期の体育は、「ボール投げゲーム」で始まります。
ディフェンスをかわしながら、箱をめがけてボールを投げて、倒れた箱の数を競います。寒い体育館でしたが、たくさんボールを投げて、子供たちは楽しく運動に取り組むことができました。
【2年生】 2024-01-17 18:56 up!