紙花作り
「紙花を作りたい人」というと、進んで集まってくれました。いきいきタイムと昼休みにあっという間に作ってくれました。緑は、35個作ればいいところを50個を超えました。オレンジももう20個を超えています。後少しです。役割分担をうまくしたり、やりたい仕事を交代したりして、仲良く作ってくれていました。素早いだけでなく、出来上がりもとてもきれいでした。素敵な子供たちです。
【2年生】 2024-01-31 16:45 up!
大谷翔平選手からのプレゼントが学校に届きました
大谷選手からのプレゼントが学校に届き、グローブを披露する集会を行いました。この集会は、校長先生からグローブが届くことを伝えられた6年生が中心となって、内容を考え計画しました。大谷翔平選手に関するクイズの後、6年生の代表が箱からグローブを取り出し、みんなに見せました。子供たちは、届いたグローブを手に取り、うれしそうな表情でした。
【学校】 2024-01-31 12:47 up!
1月30日(火)の給食
【学校】 2024-01-30 13:38 up!
1年生 図画工作科
図画工作科「いっしょに おさんぽ」では、誰とどこにおさんぽに行きたいかを考え、いっしょに散歩したい仲間の顔や姿を想像しながら粘土で作りました。
【1年生】 2024-01-30 13:37 up!
体育の学習
体育科「マット遊び」の学習では、ゆりかごの準備運動の後、それぞれカードに添って、自分の目当てをもってグループごとに取り組んでいます。
【2年生】 2024-01-30 13:37 up!
道徳科 6年
6年生では、「命をかがやかせる」とは、どのようなことかを考えました。子供たちは、精一杯生きることの大切さについて見つめていました。
【学校】 2024-01-29 17:00 up!
道徳科 4年
4年生では、自分たちの生活を支えてくれている人について考えました。生活を支えてくださっている方の思いを見つめ、人の役に立つよさを見いだすなど、多様な価値に気付いていました。
【学校】 2024-01-29 16:58 up!
道徳科の学習 3年
3年生では、地域のよさについて考えました。2年生や3年生で地域の探検をした際の経験を思い起こし、水橋東部のよさについて見いだしていました。
【学校】 2024-01-29 16:46 up!
道徳科の学習 2年
2年生では、みんなが使う場所をきれいに整備するよさについて考えました。自分なら、どのような場所を、どのように整備するかにを考え、自分も他者も気持ちよく過ごすことができることに気付いていました。
【学校】 2024-01-29 16:44 up!
道徳科の学習 1年
1年生では、友達の家に遊びに行くときに、どのようなことに気を付けるとよいかについて考えました。他の方の家で過ごすマナーについて、子供たちは真剣に話し合っていました。
【学校】 2024-01-29 16:27 up!