最新更新日:2024/11/26 | |
本日:82
昨日:83 総数:433278 |
9月11日(月)新しいそうじ場所分担は先週のうちに話し合っていますが、今ひとつ連携がとれていないグループが多いです。無理もありません。勢い、6年生の担当仕事が増えて6年生が大変そうに働いているところが多かったです。(あるいは、キレイにならずに終了しているところも・・・。) さて、ここからどのような連携を生んでいくのかが見どころになります。しっかり見届けていきたいと思います。 9月11日(月) 4年生 ガラス美術館・市立図書館招待プログラム69月11日(月) 4年生 ガラス美術館・市立図書館招待プログラム59月11日(月) 4年生 ガラス美術館・市立図書館招待プログラム49月11日(月) 4年生 ガラス美術館・市立図書館招待プログラム39月11日(月) 4年生 ガラス美術館・市立図書館招待プログラム29月11日(月) 4年生 ガラス美術館・市立図書館招待プログラム9月8日(金) 6年生 賢治の表現を味わう「つうと」 「ぱっと」 「しんと」 宮澤賢治特有表現であるオノマトペが駆使されている作品です。 担任がそのうち3つの言葉を取り上げて調べ学習を指示しました。 国語辞典やネット上の意味調べを通して、特有の世界に引き込まれつつある子供たちです。 9月8日(金) 5年生 物やお金の使い方担任から子供たちに発問が出されました。 1.客が商品を選んでいる時点。 2.「これください。」「500円です。」のやり取りが生まれた時点。 3.客がお金を払った時点。 4.客が商品を受け取った時点。 正解は・・・。ぜひ、お子さんに尋ねてみてください。 正解発表後は、自分が物を買ったときの経験を出し合い、契約の意味を捉え直している子供たちでした。 9月8日(金) 4年生 輪になってピアノを囲んで半円を描くようにして歌声を合わせています。 しっかり歌声が集まるような感覚が味わえるのがよく分かります。 |
|