最新更新日:2024/11/21 | |
本日:14
昨日:122 総数:819847 |
2年生 プログラミング学習 その1
プログラミング学習では、マウスの使い方を学習した後、プログラミングの仕方を学び、ロボットを動かすためのプログラムを入力しました。ロボットがプログラミングした通りに正確に動く様子を見て、子供たちは感動していました。
2年生 プログラミング学習 その2
その後、友達と協力しながら曲がりくねったコースのゴールを目指すプログラムを考えて、ロボットを動かすことができました。
2年生 図画工作科「わくわくおはなしゲーム」
図画工作科「わくわくおはなしゲーム」では、自分が好きな「スイミー」や「ももたろう」等の物語を選び、話に合うように飾りを付けたり、絵を描いたりしています。また、すごろくやビー玉転がしなどのゲームにして、みんなで楽しむことができるように工夫しています。作品を完成させて、みんなで遊び合うことを今から楽しみにしています。
3年生 道徳科「お日さまの心で」
今週は、人権週間です。朝学習の時間に、オンラインで人権についての話を聞きました。その後の道徳科の学習では、人権に関わる「公正・公平」について、各クラスで考えました。子供たちは、仲間とどのように接したらいいのか考えました。
3年生 書写「書き初めの練習」
3年生にとって、筆を使って書く初めての書き初めです。お手本をよく見て、文字の大きさやバランスに気を付けながら練習しています。
4年生 校外学習
校外学習で科学博物館へ行き、プラネタリウムを観てきました。星や月、太陽に関する学習のよい復習になったようです。また、いろいろな惑星の大きさや温度に驚いたり、星座と神話の関係に興味をもって真剣に話を聞いたりしていました。
4年生 社会科の学習
江戸時代の農民の暮らしを体験しました。今とは違い機械がなく、手作業で行っていた時代です。子供たちは、自分の手で耕すことの大変さを身をもって感じていました。当時の農民の気持ちを想像しながら作業しました。
3年生 プログラミング学習 その1
地域の講師の先生に来ていただき、プログラミング学習をしました。はじめにパソコンや車の操作の仕方を説明していただき、前進や旋回等、簡単なプログラムを組んで実際に動かしました。
3年生 プログラミング学習 その2
基本的な操作を身につけた後は、応用的なプログラムに挑戦しました。子供たちは、長さを測ってどれだけ進めばいいかを考えたり、車を置く位置を調整したり、試行錯誤しながら取り組んでいました。
3年生 プログラミング学習 その3
最後には、プログラミング学習で学んだことを振り返りました。子供たちは、「難しかったけど、楽しかった」「もっと色々なプログラムを組んでみたい」など、プログラミングについて関心をもつことができました。
|
|