最新更新日:2024/11/15 | |
本日:4
昨日:77 総数:598041 |
10月3日(火)3年生「もり上げよう ぼくら新庄校区応援団〜昔から今、そしてこれから〜」(探究型の学習)
子供たちが新庄校区応援団として頑張っていることを互いに伝え合う話合いをしました。
友達がどんな活動をしているのか、初めてじっくりと聞き合いました。 友達の頑張りに勇気をもらい、「自分もまずはやってみよう!」とやる気を高めている子供たちでした。 10月5日(木曜日)の給食・食パン ・牛乳 ・鶏肉とレバーのマーマレードソースからめ ・ゆでブロッコリー ・たまごともずくのスープ です。 レバーは赤血球の基になる鉄分を多く含む食品です。 給食では、しょうがで臭みをとり、マーマレードソース をからめ、おいしく食べれるように調理しました。 6年国語科 やまなしの学習(探究型の学習)まずは一人の力で学習を進め、話し合いたくなった時には、みんなで話し合います。 そうすることで、友達の考えを聞き、自分の考えに改めて納得したり、新たな考えをもったりすることができようになっています。この学習のねらいは「文章の読み方を獲得する」です。 真剣に国語に取り組み、自分の考えをもとうとしている子どもたちです。 10月4日(水)3年生「スーパーマーケット見学2」10月4日(水)3年生「スーパーマーケット見学1」10月4日(水曜日)の給食・ご飯 ・牛乳 ・さばの塩焼き ・きんぴら ・五目みそしる です。 れんこん、ごぼう、にんじん、しめじ・・・と 秋に旬を迎える野菜をたくさ使いました。 味覚の秋を楽しみましょう。 9月29日(火) 5年生区域連合音楽会6年生 租税教室10月3日(火)2年生 生活科「○○○ わたしのやさい」(探究型の学習)
生活科「○○○ わたしのやさい」では、一人一人が自分の思いをもって野菜を育てる探究型の学習を行っています。どんな野菜を育てるのか、どこに植えるのか、育てるためにどんな準備が必要か、どのような世話をしていくのかなど、自分で考え、実践しています。これまで追肥、害虫駆除、防風等、様々な問題に直面し、その度に本やパソコンで調べて対策方法を考えてきました。2学期に入り、野菜の収穫を終えた子供たちは、野菜との別れについて考え始めています。
「新しくできた種を植えてもう一度育てたい」 「野菜との思い出アルバムをつくりたい」 「ずっと残るようにリースやしおりをつくりたい」 最後まで野菜と向き合い、育ててきた野菜を大切にしている子供たちです。自分で決めた活動をそれぞれで進めています。 10月3日(火曜日)の給食・麦ご飯 ・牛乳 ・食べキリンハヤシ ・大豆サラダ ・フルーツミックスゼリー です。 食べキリンハヤシには、 ・たまねぎ ・ベーコン ・きのこ(しめじ) ・りんご が入っています。 食材の頭文字を並べると、た・べ・き・りん になります。 |
|