最新更新日:2024/11/26 | |
本日:10
昨日:65 総数:309622 |
6年生 英語の学習
1年間の思い出を英語のスピーチにし、練習しています。友達に聞いてもらったり、覚えているか確かめてもらったりしていました。
5年生 理科の学習
人の誕生について調べました。自分の生まれた週数や体重なども家で調べてきていて、とても真剣に調べていました。羊水の役割を知って、とても驚き、友達と調べたことを共有してノートにまとめていました。
2月7日の給食ソフト麺 ぎゅうにゅう ごもくあん とりつくね ポテトサラダ です。 ソフト麺は子供たちの大好きなメニューの一つです。 今日もおいしくいただきました。 3年生 クラブ見学2年生 図工の学習
ストローを使って作って工作しました。ストローの動きを利用して、顔をつけてみたり、魚をつけて水族館にしたりして、考えながら作っていました。
2月6日の給食コッペパン ぎゅうにゅう あじフライ だいこんサラダ マカロニスープ ぼうチーズ です。 今日もおいしくいただきました。 朝の自主活動
4年生は、朝の自主活動で階段の汚れを取っている子供たちがたくさんいました。4年教室には、自分や学校のために取り組もうという担任のメッセージが書かれていました。4年生の思いが伝わります。
2月5日の給食ごはん ぎゅうにゅう さばのしおやき いりだいずあえ ちゃんこなべ です。 今日もおいしくいただきました。 5年生 卒業を祝う週間のスローガンを考えよう
卒業を祝う週間のスローガンを決める代表委員会を開きました。各学級の代表の意見を5年生の祝う週間実行委員がまとめました。下級生の心もこもったスローガンができました。祝う週間の成功に向けて、この後も力を発揮してほしいと思います。
5年生 SDGs-ESD富山シンポジウム2
発表後には、4校での意見交換を行いました。他校の実践を聞いたり、質問に答えたりとしました。「けんかは無くならないのでは?」という問いに対し、「パートナーシップをもつこと、相手を尊重する、相手の意見を聞くことができたらけんかが無くなる」と答えていました。自分たちの学びを堂々と答える姿がありました。
帰校する際に、子供たちと話してみると「行ってよかった」「くやしかった」などの言葉がありました。子供たちにとって、よい経験となったと思います。 |
|