最新更新日:2024/11/30 | |
本日:28
昨日:55 総数:309815 |
6年生 図工の時間
自分でデザインした線に沿って、切る作業をしています。終わった人から、色付けをしています。スポンジで色をのせていくのですが、薄くついたり濃くしてみたり、調節が難しいです。
6年生 算数の学習
比例の学習をしました。問題を見ながら、比例しているかどうかを確かめるため、グラフを自分たちで作ってみました。難しいところは、友達と相談してグラフに表しました。
1年生 算数の学習
「計算にチャレンジ」の練習をしました。手を使ったり、じっくり考えたりしながら、真剣に取り組みました。
1月29日の給食ごはん ぎゅうにゅう えびパオツ かふうあえ マーボー豆腐 です。 今日もおいしくいただきました。 6年生 最高学年としての役割
6年生は、登校後雪かきや委員会活動等、それぞれの目当てをもって取り組んでいます。
今日は玄関前の雪かきだけでなく、非常時の際に安全に素早く避難することができるように非常階段の雪かきを行いました。 また地震が起こった際には、命を守る体制を素早くとるなど、自分にできることを精一杯行う姿が見られました。 1月26日の給食ごはん ちょうかいふくオレンジジュース ささみフライ コーンあえ かきたまじる ポケットチーズ です。 給食週間5日目のテーマは「瞬発力アップ献立」です。筋肉強化のささみフライを食べ、超回復オレンジジュースを飲みました。食と体の関係について考えることのできた1週間でした。 1年生 生活科の学習2
今までの自分たちの学習を振り返り、「これなら楽しいだろう」という内容を真剣に考えました。また、「難しくなくて、みんなができるものにしよう」と、年長の子たちのことを考えるあたりは、さすがもうすぐ2年生になろうとする1年生です。国語チームは「おおきなかぶ」のペープサート、算数チームは数字すごろくと数字ゲーム、生活科チームは手作りおもちゃ体験に決め、準備を進めています。
5年生 算数科学習の様子
今日は昨日計算して求めた百分率を帯グラフや円グラフに書き表しました。仲間と協力する子供の姿が多く見られました。
5年生 体育科「跳び箱運動」
跳び箱の技能を高めようと熱心に取り組んでいます。かかえこみ跳び、台上前転といった技ができるようになったと喜ぶ声が聞かれます。
5年生 ほり進み版画に挑戦しています
図画工作科で、ほり進み版画に挑戦しています。「完成形をイメージしてつくることが難しい」という声も聞かれますが、どの子もいい作品にしたいと熱心に取り組んでいます。
|
|