最新更新日:2024/10/31 | |
本日:7
昨日:103 総数:430113 |
3月6日(水)5年生 書き込む・問われていることを丸で囲む。 ・関連する語句を線で結ぶ。 このような読解のための基礎的なスキルを、教師が言わなくても発揮している子がたくさんいます。 3月6日(水)4年生 係活動の進化この一年間の積み重ねで大きく成長していることが分かります。 表現力、構成力・・・。係活動でも多くの学びを積み上げていることが分かりますね 3月6日(水)1年生 書き込む1年生であっても、しっかり書き込みを加えつつ読解し作業できています。 「こんなことをさせなくてもよいのでは?」という向きもあります。 おそらく「見ただけ」で、さっと全体像をつかむ能力も大切です。 しかし、ここでは、読解するためのスキルをしっかり定着させることを大切にしています。 1年生から定着していくことによって、学年が上がっても、自力で読解する力を高めていける力に結び付いていくと考えています。 3月5日(火)6年生 甦るあの日あのときいろいろな思い出が去来します。 3月5日(火)3年生 えがおマップとパネル完成本日、学習と地域起こし事業と連携させていただいてきた長岡地区センターに地図とパネル類を搬入してきました。しばらく当会館にて展示される予定です。 3月5日(火)4年生 新5年生体験をしよう!23月5日(火)6年生 体育館練習開始3月5日(火)在校生の呼び掛け練習開始限られた練習で、精一杯の気持ちを伝えようと励んでいます。 3月5日(火)冬囲いの片付け一人では大変な作業ですが、少しずつ黙々と計画的に取り組んでいます。 今年は記録的な暖かさだったとのことですが、積雪量は確かに少なかったようですが、気温の上がり下がりの波が大きく、それによって体調を崩す方が多かったような気がします。 いずれにせよ、これも春の到来を告げる光景ですね。 3月5日(火)春近しメジロのつがいがその蜜を吸うために、花から花へと飛び交っています。 まだ肌寒い朝ですが、春の着実な到来を思わせます。 |
|