1月26日(金)3年生 雪に親しむ活動
4年生と広いグラウンドを仲良く二分して雪に親しみました。
【3年生の部屋】 2024-01-26 18:01 up!
1月26日(金)4年生 雪に親しむ活動
今日の4年生は「体育に親しむ日」です。まずは雪と存分に親しみました、
【4年生の部屋】 2024-01-26 17:58 up!
1月25日(木)1年生 追い出したい鬼
もうすぐ節分。1年生の廊下にはかわいらしい季節の掲示がお目見えしました。
1年生が追い出したい鬼は「すききらい鬼」「よふかし鬼」が多いようです。
ちなみに私が追い出したいのは、「明日にしよう鬼」です。
みなさんが追い出したい鬼は何ですか?
【1年生の部屋】 2024-01-25 18:10 up!
1月25日(木)6年生 「あなたなら?」に応える読解力
広義の読解力には、内容を正確に読み取るだけでなく、「自分の立場ではどう考えるか」という思考力が求められている、といいます。
まさに今日の6年生の授業は、その力を付けるための授業と言えます。
説明文の要旨を適切にまとめ、「あなたなら?」問題に対応する学習が展開されていました。
【6年生の部屋】 2024-01-25 18:05 up!
1月25日(木)3年生 ○○の世界
3年生はゴム版画に取り組んでいます。
テーマは「ゴム版画でつくろう○○の世界」。
子供たちの世界観を形作る小さな版をいくつか作って、あとでハンコのように押して1つの世界を作り上げるのだとか。
みんな版を作る段階から、自分なりの世界観が固まってきているようでした。
真剣な作業です。
【3年生の部屋】 2024-01-25 17:58 up!
1月25日(木)4年生 お気に入りの場所を紹介しよう
学校の中の「お気に入り」の場所を英語で表現し、道案内をするというアクティビティに取り組んでいました。
お気に入りの場所の英語説明と、道案内の様子を動画に撮り、共有することでコミュニケーションの幅が大きく広がる学習設計です。
【4年生の部屋】 2024-01-25 17:57 up!
1月25日(木)2年生 シール版画完成
取り組んでいた版造形遊びが終わり、活動の振り返りをしていました。
さて、どんな作品が刷り上がってきたのでしょう?明日以降の展示を楽しみに待ちたいと思います。
【2年生の部屋】 2024-01-25 17:42 up!
1月25日(木)1年生 エマさんのこたえあわせ
「友達と仲よくし助け合うこと」について、教材文をもとに考えました。自分の考えを一心にワークシートに書き入れています。
【1年生の部屋】 2024-01-25 17:34 up!
1月25日(木)6年生 主体的に動く
今朝は新たな積雪は10cm未満でしたが、主体的に玄関前をキレイに整えようとする6年生が現れました。まさに利他の精神です。今年の6年生のよさが更に受け継がれていくといいです。
【6年生の部屋】 2024-01-25 17:30 up!
1月24日(水)4年生 正方形の面積の求め方
1つの辺の長さが分かると、面積が調べられるという特徴に気付き、どんな場合でもあてはまる「公式」を導き出しています。
【4年生の部屋】 2024-01-24 17:27 up!