最新更新日:2024/12/04 | |
本日:35
昨日:115 総数:821093 |
6年生 プログラミン学習その3
プログラミング学習の2日目は、3組と4組が授業を行いました。講師の先生が操作するドローンの動きやカメラを通して映し出される自分たちの姿に驚くとともに、これから操作できるわくわく感でいっぱいでした。実際に操作してみて、操作の難しさを感じたり、これからのドローンの活用方法について考えたりしました。
6年生 プログラミング学習 その1
今日は、1組と2組が、ドローン操作を課題としたプログラミング学習を行いました。「離陸・前進・後進・回転・上昇・下降・着陸」をプログラミングして、3つのミッションに挑戦しました。各グループで話し合って「〇センチメートル前進しよう」「ぶつからないように〇センチメートル下降しよう」など、夢中になってプログラミングに取り組みました。
6年生 プログラミング学習 その2
ドローン操作は、マットを島に見立てて島から島へ移る、回転して平行移動をする、走り高跳びのバーをくぐるなど、様々なミッションがありました。
6年生 なわとびオリンピック5・6年生大会
10日(金)に、なわとびオリンピック5・6年生大会がありました。どのクラスも、最高記録を目指してがんばりました。昨年度よりレベルアップしている子供たちに、大きな拍手を送りたいです。
4年生 総合的な学習の時間
今日は、魚津水族館の学芸員さんを講師にお招きしました。子供たちは、「魚にとって過ごしやすい環境とは、どのようなものですか」「飼育する際は、川の水をくんでくるべきですか。それともカルキ抜きした水道水を使うべきですか」など、水生生物を飼育したり、調べたりする中で疑問に思ったことを、積極的に質問していました。
4年生 体育科「グリッドサッカー」
体育科「グリッドサッカー」の学習では、試合に向けてパス練習を行いました。「◯◯さんいくよ」「ヘイ!パス!」と元気のよいかけ声が、体育館中に飛び交っていました。
1年生 体育科「表現運動」
体育では、表現運動に取り組んでいます。前半は、手、足、頭、指、身体全体を使って、先生の動きを真似たり、リズムに乗って動いたりしました。後半は、体育館全体を使って動きながら、いろいろな動物に変身したり、変身したものになりきって動きを工夫したりしました。
1年生 学校ボランティア感謝の集い
学校ボランティア感謝の集いに向けて、1年生は、交通安全ボランティアの方や子ども見守り隊、スクールガードリーダーの方にお礼の手紙を書きました。代表の5名は、みんなが書いた手紙を渡しながら、「私たちもルールを守って安全に登校します」と堂々と思いを伝えていました。
4年生 学校ボランティア感謝の集い
普段お世話になっている学校ボランティアの方へに気持ちを伝えるために、感謝の集いを行いました。子供たちは、ボランティアの方への感謝の気持ちを込めて、朝の時間に練習していた「いのちのオーケストラ」を元気よく歌いました。
5年生 学校ボランティア感謝の集い
学校ボランティア感謝の集いでは、お世話になった地域ボランティアの方に感謝の気持ちを伝えるために、クイズや合唱をしました。
|
|