最新更新日:2024/11/22
本日:count up64
昨日:418
総数:793540
「心と行動を磨き、主体的に生きる子供」の育成に向けて、力を合わせて取り組みます。

富山県の鉄道

画像1 画像1
3年生の社会科では、富山県の鉄道について学習していました。
昔と今の鉄道図を比べて、気付いたことを話し合っていました。
考えの理由を含めてしっかり話ができる3年生です。

できるようになったこと

画像1 画像1
2年生は「できるようになったこと」の発表練習をしていました。
様々な発表もそうですが、静かに待つこともできるようになったことだと思いながら見ていました。
静かに準備を待つ姿がとても素敵な2年生たちです。

とびばこあそび

画像1 画像1
1年生の体育課の様子です。
とびばこあそびに取り組んでいました。
「とびばこ」というと、跳び越えるイメージがありますが、乗っかることもとても大事です。
にこにこ楽しそうに乗っかる1年生でした。

2月1日(木)今朝の奥田北っ子

画像1 画像1
雨の朝です。
学級閉鎖の学年もあり、いつもよりも少なめの子供たちです。
早くみんなそろっての学校生活が再開できるとよいなと思います。

SDGs-ESDシンポジウム

画像1 画像1
画像2 画像2
SDGs-ESDシンポジウムにオンラインで参加しました。他の学校の取り組みを聞き、感想を述べたり質問したりしました。また、奥田北小学校4年生の取り組みに対しての質問にも、しっかりと答えることができました。ちょっとしたことでも続けることで、SDGsにつながることがよく分かりました。

2年生 算数「長い長さをはかろう」

グループで、課題の解決に取り組んでいます。いっしょに1mものさしを使って、「ひろ」の長さを測るなど、「ものさしってべんりだな」「100cmの長さって、けっこう長いよね」と実感しながら学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数科 帯グラフ・円グラフ

画像1 画像1 画像2 画像2
 自分たちで作ったグラフを見ながら、分かることを話し合いました。
 グラフを用いることで、分かることや気付くことが多くありました。

5年生 家庭科 ミシンにチャレンジ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科の学習では、ミシンに上糸をかける学習をしました。
 かけなければいけないポイントがいくつもあり難しかったですが、何回も取り組むことで少しずつスピーディーに取り組めるようになっていました。

1月31日(水) 今日の給食

画像1 画像1
【献 立】

菜めし 牛乳
いわしの土佐煮
香味和え
鶏肉とじゃがいものうま煮
節分豆

1月も今日が最終日です。
インフルエンザや新型コロナ、溶連菌等、様々な感染症に悩まされた1月でした。
2月3日(土)は節分、4日(日)は立春、暦の上では春になります。
暖かな春に向けて、みんな元気いっぱいの2月にしたいものです。

エプロンづくり

画像1 画像1
5年生の家庭科でエプロンをつくります。
自分の選んだ生地を使って、ミシンで縫っていきます。
ミシンの操作は大変ですが、がんばってつくります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食だより

保健だより

学校からのお知らせ

安全安心な生活

富山市立奥田北小学校
〒930-0802
富山県富山市下新北町3-72
TEL:076-432-1415
FAX:076-432-1405