最新更新日:2024/11/22 | |
本日:17
昨日:107 総数:341816 |
4年 音楽 発表会どこを工夫して弾くかそれぞれの班で考えて練習をしていました。その練習の成果が十分に発揮されていました。 友達の発表を聞いて「素敵な合奏だった」「リズムがよくとれていた。」など一つ一つの班のいいところを見付けていました。 「緊張して少し間違えてしまったけど楽しかった」「一つも間違えずに弾けたよ」など満足そうな子供たちの姿が見られました。 2年 もしかしてぼくたちの教室って・・・掃除をがんばっている最中、「スポンジがこんなにな真っ黒に!?」と、不思議そうにする子供たち。自分たちの教室が思ったより汚れていることに驚いていました。 ワックスを掛けたきれいな教室を見て、「床がぴかぴかだ。」と喜ぶ子もいました。これからもこのぴかぴかが続くよう、心がけてほしいと思います。 2年 国語科 世界の民話MAPづくり6年生のために・・・5年生は6年生の残りの登校日もしっかりとお祝いしたいと飾り付けを頑張っています。 人のために頑張る姿がとても素敵です。 ふりこのひみつおもりの重さや振り子の長さなどの条件を制御しながら、振り子の運動の規則性について調べました。数え役、時間計測、記録などの役割を分担して、協力して実験を進めていました。 成長しましたごはん 牛乳 魚のあまみそからめ おひたし かんとうだき です。 お昼の校内放送が、4、5年生にバトンタッチされました。スピーカーから流れる元気な4、5年生の声に、がんばろうという意欲を感じます。 そういえば、一年前のちょうどこの頃、5年生の子たちがとっても緊張した声で放送していたことを思い出しました。一年たつと、こうも堂々とするのかと思うと、嬉しく感じます。 さて、今日の給食もしっかり食べて、もっともっと成長してくださいね! 3年 クイズ大会これまでに学習した色や大きさなどの言い方を使ってヒントを伝えました。 相手にうまく伝わったときは嬉しそうにしていました。 小学校最後の英語小学校でこれまでに学習したことを使って、いろいろな質問に答えました。 みんな自信たっぷりに答えていました。 箱の中はなんでしょう箱の中にあるのは三角柱、円柱、四角柱、五角柱うちのどれなのか、手で触るだけで当てていきます。 底面の形にしっかりと注目し、ばっちり当てることができました。 4年 直方体、立方体今日は先生が提示する模型を見てさっと答えられるか挑戦していました。 「ちょっ、立方体!」 「長方体!」 こんな回答もあって、楽しそうに特徴を確かめていました。 |
|