最新更新日:2024/11/29 | |
本日:21
昨日:81 総数:433473 |
2月8日(木)各教室の読書の時間3読書の時間を活用して、教育相談を行っている教室もあります。 2月8日(木)各教室の読書の時間22月8日(木)各教室の読書の時間1全学年の教室を回ってみました。 2月7日(水)借りるのが楽しくなるように名付けて「ブックスロット」。 本を借りると、図書委員の6年生が作成したスロットのプログラミングを回すことができます。 同じマークをそろえることができたら「貸出券」や図書委員が制作した「しおり」がもらえるようです。 これをきっかけに貸し出しが伸びるといいですね。 2月7日(水)第2回ダンス教室 低学年ダンスの楽しさが態度に表れていました。 2月7日(水)第2回ダンス教室 中学年画像でも一目瞭然ですが、動きが大きく変わっています。 2月6日(火)6年生 グローブを使ってみた!大谷選手のグローブを使ってキャッチボールをしてみました。 きっと「記憶に残る感触」となったことでしょうね。 2月6日(火)4年生 水が氷になるときこの冬には、身の回りに起きている当たり前の現象ですが、その経過を見つめることはありません。経過からたくさんの驚きや気付きがあったようです。 2月6日(火)1年生 たしかめあう目で見るだけではなく、 「こんなところがじょうずだったよ!」 と、言葉のやり取りでも確かめ合っています。 2月6日(火)6年生 「当たり前」ではない「当たり前」でも、今日も6年生が自主的に児童玄関前の雪を取り除いてくれました。 「当たり前」ではない「当たり前」の光景です。 横を通る下級生も「6年生になると自分たちのためにこんなに働いてくれるんだな!」という感覚が当たり前になっているからこそ、6年生が「憧れる存在」になります。 そして来年になっても、「今度は自分たちの番だ!」という利他の心が「当たり前」に継承されていくのです。 |
|