最新更新日:2024/11/26 | |
本日:2
昨日:83 総数:433198 |
2月16日(金)今朝の縦割り清掃 21 チョーク入れに入っていたチョークをまず全部外に出す。 2 まだ使えるもの、短くなってもう使えないものを分類する。 3 長さと色で再分類して並べる。 4 短いチョークをチョーク入れにしまう(すぐ捨てられるように)。 実に丁寧な仕事振りです。 掃除におけるこんな気づかい(もっともこの子にとっては「当たり前」の行為なのですが)が縦割り清掃を支えています。 2月16日(金)今日の縦割り清掃時の流れの速さを感じます。そしてそれは明日からどんどん加速していきます。 今朝の縦割り清掃で見つけたのは、1年間で培った絆の強さでした。 掃除場所に向かう道中、1年生と6年生が仲よく手をつないで掃除場所に向かう光景です。 とても自然で、微笑ましく、力強い絆が結ばれたことが表れていますね。 掃除や行事などで培った結び付きの積み重ねの証です。 2月16日(金)1年生 交流6年生のワザを見せてもらい、とても喜んでいました。 とても心温まる交流の風景でした。 2月15日(木)2月避難訓練さて、不審者対応に関する避難訓練を行いました。真剣に取り組むことができました。 2月15日(木)6年生 思い出のランドセル各自のデザインを見ていただきたいことはもちろん、作品のキャプションもそれぞれのランドセルへの愛着が余すところなく表現されていて、読み応えがあります。 2月15日(木)4年生 パンフレットづくりスライドに協働編集しつつ1枚のパンフレットを作り上げていますので、 「この市は伝統工芸を取り上げた方がいいと思う」 「県の境に沿って、丸く写真を配置した方が見やすいかな?」 等と盛んに議論が交わされています。 2月15日(木)3年生 大縄練習「安岡先生がこの前教えてくださったように・・・」 「あのときの方法を思い出してやれば・・・」 これまでの学び方を生かそうとしているのがとても印象的でした。 2月15日(木)2年生 歌声と楽器の音を合わせて互いの「楽しみ方」が、たくさん出てきてグループでまとめるのが大変そうですが、いかにも楽しそうでもあります。 2月15日(木)2年生 よかったよみなさんは目と目を合わすだけで相手と仲直りできたことってありますか? 教材文の主人公の、 「目と目が合っただけでなかなおりできるって不思議」 という言葉から、友達とのよりよい関係について深く考えました。 2月15日(木)1年生 体感で覚える「右」という時を学んでいます。 字形だけではなく、 「右足をあげる」 「顔を右に向ける」という用例を体で表現しつつ「右」の概念を体感でも確かめていました。 動作が何より1年生らしくてかわいらしいです。 |
|