最新更新日:2024/11/21 | |
本日:5
昨日:94 総数:525329 |
樫尾小学校との交流学習(2年) その4
樫尾小学校との交流学習の様子から。
4時間目は、算数の「長さ」の学習を行いました。 今日の学習では、「1m」という長さを体験的に理解することを目標に、リボンの長さを計測したり、自分の体を使って地面から1mの高さを予測したりする活動を行いました。 樫尾小学校との交流学習(2年) その3
樫尾小学校との交流学習の様子から。
今日の道徳では、樫尾小学校の先生に指名されて発表する際、返事の後に「2年竹組の○○です。」と、しっかり自分の名前を名乗ってから意見を発表する様子が見られました。 小さなことかもしれませんが、とても大きな成長を感じることができました。 樫尾小学校との交流学習(2年) その2
今回の学習では、ペアやグループでの役割演技を取り入れ、登場人物の気持ちに寄り添いながら、人と人の心をつなぐ言葉について、じっくりと考えることができました。
(授業開始直後は、少し緊張気味だった竹組の子供たちですが、後半では完全にいつもの状態で、みんなで、当たり前のように学習活動に取り組むことができていました) 樫尾小学校との交流学習(2年)
1月25日(木)、2回目の樫尾小学校との交流学習を行いました。
2年生では前回、主に松組との交流を中心に行いましたので、今回は竹組で主に学習を行いました。 また、今回は、「八尾小学校の学習活動に参加する」だけでなく、樫尾小学校の担任の先生にも授業をしていただくことで、2年竹組の子供たちが「樫尾小学校の学習活動を体験する」機会とすることができました。 画像は、3限に行われた道徳の学習の様子です。 5年生 算数 比べ方を考えよう5年生 ネパールについて学ぼう5年生 外国語5年生 樫尾小学校との交流学習 国語1年生 生活の時間21年生 生活の時間1 |
|