最新更新日:2024/11/26 | |
本日:15
昨日:231 総数:667989 |
2年生 玉入れ練習21点でも多く入れようと頑張っています。練習の度に各団の順位が変わり、本番もどの団が1位になるか楽しみです。ダンスにも磨きがかかってきました。 3年生 算数「かけ算の筆算にチャレンジ!」
算数では、かけ算の筆算を学習しています。昨日の問題とどこが違うのか考えて、みんなで今日の課題を確認して、練習問題に真剣に取り組んでいます。
タイヤ引きの作戦を考えよう2
今度の予行練習では、予選を行います。
実際の動きを確認しながら、作戦を実行しようとしています。 タイヤ引きの作戦を考えよう
5・6年生は、学年競技でタイヤ引きに取り組みます。
今日は、勝つための作戦を考えました。大・中・小のタイヤをとるために、役割を分担して並び方を考えています。 5年「校外学習のお礼を書こう」
先日、校外学習でイタイイタイ病資料館と、JA富山市の見学に行ってきました。
お世話になった職員の方々に、学んだことや心に残ったこと、お礼の気持ちをこめて手紙を書いています。 応援練習
応援の練習に熱が入るようになってきました。
今日は通し練習をして、セリフや動きに慣れることを目的にして練習に取り組みました。 3年生 図工「くぎうちトントン」
図工の学習「くぎうちトントン」の様子です。金槌にも慣れ、それぞれの作品が出来上がってきました。
歯科検診丈夫な歯は、健康な生活に欠かせません。自分の歯の状態に関心をもち、歯を大切にしていってほしいです。 4年生 国語 責任をもって飼うためにハムスターについて話し合おう
国語科「クラスみんなで決めるには」は話し合いの学習です。4年1組の大きなテーマは学級で飼っているハムスターについてです。「一部の人しかハムスターを触れていない」「今のままではハムスターがストレスをためてしまう」子供たちから出た意見をもとに議題を決めて、話し合いをしています。
1学期に「みんなで協力して、責任をもって飼えます!」と約束して飼い始めたハムスター。一人一人が真剣に、自分の考えを伝える姿があります。 4年生 算数 動物問題をつくろう
算数科「倍の計算」の学習で、動物を題材にした問題づくりをしています。
例えば「親ヒョウの体重は、子供のヒョウの体重の6倍で72kgです。子供のヒョウの体重は何kgですか」という問題です。 子供たちは、教師が配付した映像資料。図書室の本。インターネット等で必要な情報を集め問題作りをします。そして、考えるヒントとなるテープ図と数直線図、答えを1枚のプリントにまとめ、友達に解いてもらいます。 自分の作った問題を友達に解いてもらう嬉しさもあり、楽しい学習になっています。 |
|