最新更新日:2024/10/31 | |
本日:38
昨日:103 総数:430144 |
9月11日(月) 6年生 チャレンジ陸上記録会に向けて朝の涼しい時間帯に限定して、少しずつ体力作りに励んできましたので、練習にも笑顔が増えてきています。 9月11日(月)新しいそうじ場所分担は先週のうちに話し合っていますが、今ひとつ連携がとれていないグループが多いです。無理もありません。勢い、6年生の担当仕事が増えて6年生が大変そうに働いているところが多かったです。(あるいは、キレイにならずに終了しているところも・・・。) さて、ここからどのような連携を生んでいくのかが見どころになります。しっかり見届けていきたいと思います。 9月11日(月) 4年生 ガラス美術館・市立図書館招待プログラム69月11日(月) 4年生 ガラス美術館・市立図書館招待プログラム59月11日(月) 4年生 ガラス美術館・市立図書館招待プログラム49月11日(月) 4年生 ガラス美術館・市立図書館招待プログラム39月11日(月) 4年生 ガラス美術館・市立図書館招待プログラム29月11日(月) 4年生 ガラス美術館・市立図書館招待プログラム9月8日(金) 6年生 賢治の表現を味わう「つうと」 「ぱっと」 「しんと」 宮澤賢治特有表現であるオノマトペが駆使されている作品です。 担任がそのうち3つの言葉を取り上げて調べ学習を指示しました。 国語辞典やネット上の意味調べを通して、特有の世界に引き込まれつつある子供たちです。 9月8日(金) 5年生 物やお金の使い方担任から子供たちに発問が出されました。 1.客が商品を選んでいる時点。 2.「これください。」「500円です。」のやり取りが生まれた時点。 3.客がお金を払った時点。 4.客が商品を受け取った時点。 正解は・・・。ぜひ、お子さんに尋ねてみてください。 正解発表後は、自分が物を買ったときの経験を出し合い、契約の意味を捉え直している子供たちでした。 |
|