合奏練習(4年生)
卒業を祝う集会では、入退場曲で合奏をします。個人練習をしたり仲間と一緒に合わせて練習をしたりしています。6年生が嬉しくなるような演奏ができるように練習を頑張っています。
【4年生】 2024-02-29 13:35 up!
電流がうみ出す力(5年生)
理科の学習では、電磁石の性質について実験を通して学びました。電磁石は鉄を引きつけるのか、極はあるのかなど、ファミリーで協力して取り組みました。
【5年生】 2024-02-29 13:34 up!
卒業プロジェクト(5年生)
6年生の卒業をお祝いしようと、楽しい企画をたくさん考えています。6年生に喜んでもらえるように心を込めて準備を進めています。
【5年生】 2024-02-29 13:34 up!
卒業式に向けての合奏練習(5年生)
卒業式の入退場を担当する5年生は、合奏の練習にも力を入れています。「6年生さんが明るい気持ちで卒業できるような演奏をしたい」「5年生の息の合った演奏で、6年生さんが安心して歩くことができるようにしたい」など、一人ひとり目当てをもって取り組んでいます。
【5年生】 2024-02-29 13:33 up!
書道パフォーマンス(5年生)
書道クラブのパフォーマンスがありました。Aさんは当日の朝、「今年は私がたくさん案を出して書く言葉が決まった。去年より強い思いがあるから、一生懸命頑張りたい」と話していました。その言葉通り、一文字一文字に思いを込めて、力強く筆を進めるAさんの姿にたくましさを感じました。作品は体育館入口付近に掲示しています。ぜひご覧ください。
【5年生】 2024-02-29 13:33 up!
引き継ぎ式の後には(5年生)
委員会引き継ぎ式の後には、6年生一人ひとりからメッセージをもらいました。5年生のそれぞれが自覚と責任をもち、堀川小学校の発展のために取り組んでいきます。
【5年生】 2024-02-29 13:32 up!
委員会引き継ぎ式(5年生)
6年生から委員会活動を引き継ぎました。これまで頑張ってきた6年生の思いを感じ、これからは自分たちがよりよい堀川小学校をつくっていくという意欲を高めた5年生です。
【5年生】 2024-02-29 13:31 up!
来年度の委員会に向けて(5年生)
来年度の委員会やその委員長を決めました。学年で話し合い、それぞれがどのような思いをもっているかを理解し合いました。早速、第1回委員会の活動内容を相談しているところもあり、子どもたちのやる気を感じました。
【5年生】 2024-02-29 13:31 up!
マレーシアとの交流(5年生)
4回目のマレーシアとの交流を行いました。ALTが一度も助けることなく、自分たちの英語とジェスチャーで思いを伝えることができました。子どもたちの成長には、いつも驚かされます。
【5年生】 2024-02-29 13:31 up!
ドライポイント(5年生)
図画工作科でドライポイントに取り組みました。ニードルを使い、細部までこだわって丁寧に仕上げました。粘り強く、集中して取り組む子どもたちの姿が印象的でした。
【5年生】 2024-02-29 13:30 up!