最新更新日:2024/10/30 | |
本日:5
昨日:41 総数:338533 |
カンジーはかせの大はつめい(2年生)その後、カンジー博士から挑戦状が届きました。 一つ目は、合体漢字です。クラスルームにいろいろな漢字が30個ほど載っており、そこから新しい漢字を見付けてほしいというものです。子供たちは次々と発見し、どの子供も10個から30個見付けていました。 二つ目は、熟語づくりです。 カンジー博士から手紙が置いてあり、自由に挑戦していいというものです。朝、手紙を見付けると、早速挑戦する子供がいました。難しいコースですが、楽しんで行っていました。 1年生 体育科「ボール遊び」3年生 全校集会長い長さをはかってあらわそう2(2年生)端と端を合わせ、ずれないように気を付けながら、1メートルがいくつ分あるか数えていました。60個分あったようです。 3年生 ダンスの日長い長さをはかってあらわそう(2年生)「プレイルームの長さを測りたい!」と言い出した子供がいて、どれだけ長いのか、みんな興味津々でした。 1人では、測るのが難しいと思ったようで、自然と子供たちが集まり、力を合わせて測っていました。 元気にダンス!【2年生】
きらりタイムの時間に、運動委員会の6年生が一緒にダンスを踊ってくれました。子供たちは、少し恥じらいながらも、嬉しそうに一緒にダンスをしていました。
6年生が去ったあとも、動画を見ながら楽しそうに踊っていました。 4年生 理科「水を熱したとき」
理科の学習で、水を熱した時の温度とようすを実験・観察しました。ほごめがねをつけた子供たちは、水が沸騰していく様子を興味津々で観ていました。盛んに泡が出ている様子を観て、とても驚いていました。
【6年生】水溶液をなかま分けしよう実験後は身近な水溶液について酸性かアルカリ性か話合う姿がありました。 【6年生】明るく元気に萩っ子ダンス!ダンスのポイントを教えながら、下学年と踊る姿がありました。 |
|