最新更新日:2024/10/31 | |
本日:8
昨日:103 総数:430114 |
3月5日(火)冬囲いの片付け一人では大変な作業ですが、少しずつ黙々と計画的に取り組んでいます。 今年は記録的な暖かさだったとのことですが、積雪量は確かに少なかったようですが、気温の上がり下がりの波が大きく、それによって体調を崩す方が多かったような気がします。 いずれにせよ、これも春の到来を告げる光景ですね。 3月5日(火)春近しメジロのつがいがその蜜を吸うために、花から花へと飛び交っています。 まだ肌寒い朝ですが、春の着実な到来を思わせます。 3月4日(月)6年生 卒業アルバム完成!3月4日(月)4年生 新5年生体験をしよう!3月4日(月)6年生 なぜそうなるのかこれは説明する側にとって、とても得がたい機会にもあり得ます。分かりやすく相手に説明しようとすることは、理解したことを相手に分かりやすく再構成して言語化を試みることでもあるからです。 3月4日(月)3年生 語彙を豊かに豊かな表現で伝えることで、相手のよさが際立ってくること、個性的なよさが伝わりやすいことに気付いています。 3月4日(月)2年生 今までの私1ページ目は「サイン」。 2ページ目は「手形」とのこと。 3ページ以降は具体的な成長が表れてくるようです。どんな成長が表現されていくのでしょうか? 3月4日(月)1年生 ハンドサイン互いにクイズを考えて出し合い、話を確かめたり、質問をし合ったりする活動について話し合っていました。 「手の挙げ方だけで、質問なのか意見なのかが分かるといいね。」 の担任の投げかけに、いろんなハンドサインを考え始める子供たち。 とても微笑ましい光景でした。 3月4日(月)あと6回先週末に「おめでとう集会」が終わり、イベントだけではなく、活動の実際で6年生に感謝の心遣いをしている場面が見られました。 率先して活動する姿。 自立して働くする姿。 言葉はなくても分かり合えているグループがあるようです。 3月1日(金)「感謝の気持ちを伝えよう」集会6 |
|