最新更新日:2024/11/23 | |
本日:1
昨日:84 総数:525559 |
5年 図工 消してかく2年生 見つけた音から音楽をつくろう!「音が重なって、不思議だけどきれいな感じがした」「音が合わさって、本当に家の中の音が聞こえるみたい」と発表していました。 次回は、自分なりの思いをもって、音を鳴らす順番を考えたり変化を加えたりしましょう! 4年生 社会科校外学習見学の際には、クリーンセンターの方の話を聞き逃さないように、真剣にメモを取る姿もありました。今日学んだことを、これからの社会科の学習に活かしていきます。 2年生 校外学習(町探検)の様子から 4
「○○のお店は、△年前からやってるんだって。」「え、□□さんは、〜年前だよ。□□さんのほうが前からやってるんだよ」
自分たちが聞いてきたことを、我がことのように誇らしげに伝え合う子供たちの様子を見て、とてもうれしい気持ちになりました。 実際に自分たちの足で町を回り、直接目で見て耳で聞いて心で感じて、子供たちの地域に対する思いには必ず変化、深まりがあったものと思います。お忙しい中、温かく対応してくださった皆様に、改めてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。 2年生 校外学習(町探検)の様子から 3
お忙しい時間だったにもかかわらず、子供たちの質問に、本当にやさしく、丁寧に対応してくださいました。訪問させていただいた施設、お店の皆様、本当にありがとうございました。
2年生 校外学習(町探検)の様子から 2
大きく二つのグループに分かれて、主に旧町内を回りながら、それぞれの訪問先を訪ねました。インタビューに際して、お願いとお礼のあいさつもしっかりと伝えようとしていました。
2年生 校外学習(町探検)の様子から
9月21日(木)、2年生は2回目の町探検に行ってきました。
1学期に行った1回目の町探検を基に、今回は一人一人がもっとよく知りたい場所やお店を選び、訪問してインタビューさせていただきました。 訪問先が同じ子供たちでグループをつくり、インタビューする順番や内容を相談、確認して、活動に臨みました。 写真は、出発直前に、グループで、インタビュー内容や挨拶の仕方などを最終確認している様子です。 1年生 図工の時間1年生 国語の時間9月21日(木)今日の給食 |
|