2年生 観察名人になろう
国語科の学習では、植物の観察をするときに注目するとよいことを考えました。目や手を使って調べると、より植物のことがよく分かると知り、自分の観察カードを振り返りました。
【2年生】 2023-05-29 11:54 up!
1、2年生 体育科「平均台遊び」
「安全に、楽しく」を目当てに、平均台遊びをしました。ペアの友達に手を貸したり、「慎重にね!」と声をかけたりするなど、助け合って遊ぶことができました。
【1年生】 2023-05-29 11:53 up!
2年生 大きく育ったかな
野菜畑では、最初に植えた頃よりも少し大きくなった野菜の観察をしました。いつのまにか虫に食べられているような葉っぱもあり、「どうしたらいいんだろう?」と子供たち同士で相談している様子も見られました。
【2年生】 2023-05-25 16:42 up!
2年生 たんぽぽのちえ
畑に行く最中にたんぽぽが咲いているところを見つけました。
子供たちは、たんぽぽを見ながら「これは栄養を蓄えているところかな?」「黒っぽいところがあるね」と教科書で読んだ内容を思い出しながら話していました。
【2年生】 2023-05-25 16:42 up!
1年生 学活「みんなで楽しく遊ぼう」
「みんなで楽しく」を目当てに、フルーツバスケットやいす取りゲームで遊びました。とても楽しく活動することができました。
【1年生】 2023-05-25 16:41 up!
1年生 国語科「はなのみち」
登場人物のくまさんとりすさんになりきって、音読しました。新しいせりふも考えながら、ペアで音読発表をすることができました。
【1年生】 2023-05-25 16:40 up!
6年生 学級目標
子供たちは、協力して学級目標の掲示物を制作しました。
子供たちがよりよい自分を目指して行動を続けることができるようにと「継続は力なり」と学級目標を設定しました。
【6年生】 2023-05-24 16:25 up!
4年生 コロコロガーレ
図画工作科では、ビー玉を転がすコースを作っています。子供たちは、どうやって転がすと面白いコースになるのかを考えながら学習を進めていました。コースからビー玉が出ていくことも多く、苦戦しながらも粘り強く取り組むことができました。
【4年生】 2023-05-24 16:22 up!
2年生 たまごから生まれたのは?
図画工作科では、子供たちが以前につくった「たまご」から、生まれてきたものを画用紙に描きました。
今日はクレヨンで線描きをしましたが、来週からは水彩で色をつけます。
子供たちそれぞれが、想像を膨らませて描くことができました。
【2年生】 2023-05-24 16:21 up!
5年生 算数科の学習
「小数のかけ算」について学習しています。グループの友達と考えを共有しながら学習しました。
【5年生】 2023-05-24 16:20 up!