2学期が無事終了しました。今学期も、本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、ありがとうございました。

3月1日(金) 1学年の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:14H 数学 累積相対度数の意味を理解しよう
 累積相対度数を用いることによって、過去と現在の自分や、相手チームと自分のチームとの比較などが容易に行えます。スポーツなどの世界でも、累積相対度数のデータを分析して次に生かすことが行われています。

写真中:14H 数学 ワークシートの一例

写真下:15H 理科 地層から何が分かるのか
 生物などの死骸も、地層となっていることを学びました。地球上の生き物や植物、水なども全て、長い長い年月をかけて循環していることを知り、生徒たちは驚いていました。

3月1日(金) 1学年の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:11H 英語 be動詞の過去形
 映像で英語を聴きながら、プリント学習に取り組んでいます。

写真中:12H 体育 マット運動
 クロムブックでお互いに技を録画し、確認し合っています。私が子供の頃、自分ではうまくきれいな側転ができていると思っていても、周りからは「足が曲がっていて全然きれいじゃない」と指摘され、納得できなかったことを思い出しましたが、今では証拠映像があるので納得できそうですね・・・

写真下:13H 美術 漢字の意味を分かりやすく伝えよう
 色塗りもそろそろ仕上げとなってきました。このクラスではそれぞれが創作に没頭し、静かに取り組んでいました。

授業の様子

 上級学校調べの学年発表会を行いました。各クラスから代表1チーム(2名)が、高校についてスライドを作成し発表しました。スライドは画像やグラフ等を効果的に使っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県立高校一般入試に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の授業では、受験対策の問題演習を中心とした授業を行っています。分からない問題を質問している生徒も見られました。みんな頑張りましょう。

2月29日(木) 1学年の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:14H 数学 度数
 度数には相対度数(各階級の度数を合計の度数で割った値)や累積相対度数(その階級までの相対度数を全て足したもの)など、いろいろな度数があることを学びました。

写真中:15H 音楽 合唱練習
 「あなたに会えて良かった〜♪」音楽室に素敵な合唱が響いています。パート毎に分かれて練習しています。

写真下:15H 音楽 女性パートの様子

2月29日(木) 1学年の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:11H 体育 マット運動
 生徒たちは思い思いの技を練習し、楽しそうにマット運動に取り組んでいます。女子生徒が見事なY字バランスを披露してくれました。

写真中:12H 国語 学習内容を定着させよう
 1年間の総まとめをしています。漢字や古文など、プリントを通して復習しています。

写真下:13H 理科 地層から何が分かる?
 地層には化石が含まれています。化石には示相化石(当時の環境が分かる化石)と示準化石(その地層が作られた年代が分かる化石)があることを学びました。

2月28日(水)2学年の様子

 5限の学活に修学旅行の京都班別学習に向けて調べ学習をスタートしました。
 京都ガイドブックを手がかりとして、クロムブックを活用し、興味のある場所について調べています。写真上:23H 写真下:24H
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日(水)1学年とあるクラスの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
マット運動が始まりました。
得意不得意関係なく、自分のできる技に取り組んでいます。
靴が揃っているところもいいですね。

2月28日(水) 1学年の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:11H 国語 表現技法に着目して随筆を読もう
 直喩(「○○のようだ」と比喩する表現)や隠喩(「○○のようだ」と言わずに比喩する表現)など、表現方法を理解して随筆を読むと、また今までとは違った作品の良さに気づけるかもしれません。

写真中:12H 英語 be動詞の過去形
 グループになってプリント学習に取り組んでいます。グループ学習のメリットは、班の仲間と協力することにより、分からない人は友達に聞くことができるし、聞かれた人は説明できることによってより理解が深まります。

写真下:13H 数学 度数の合計が違うデータをどう比較するか
 度数と聞くと眼鏡の度数しか思い浮かびませんが、数学の度数とは、データの分布の値のことだそうです。このクラスでもグループになり、学び合っています。

2月28日(水) 1学年の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上:14H 理科 地層はどのようにしてできるのか?
 地層の堆積物を見てみると、粒の大きい石や小さい石などが見られます。大きい石は川の上流で見られますが、川を流れていくうちにどんどんと小さくなっていきます。粒の小さい石でできた地層は、その昔は海の近くであったことが推測されます。

写真下:15H 家庭科 冷蔵庫の知恵袋
 食品を腐らせてしまう細菌は、温度や湿度が大きく関わっています。冷蔵庫はその温度や湿度を抑え、食品を長持ちさせる役割があることを学びました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
富山市立大沢野中学校
〒939-2253
富山県富山市八木山550
TEL:076-468-2600
FAX:076-468-2211