最新更新日:2024/11/25 | |
本日:13
昨日:26 総数:348922 |
生活科「わたしたちのやさいばたけ」2年生4年生 図工の時間♪
図画工作科の時間には、ビー玉が転がる仕組みを作る工作に取り組みました。高さを作ってスピード感を出したり、分かれ道を作ったりと様々な工夫が見られました。友達の作品を試しながら、「もっとここを〇〇したら、面白いと思う。」などとアドバイスをしていました。最後まで転がる姿をイメージして、作っていきましょう!
2年生 おはなしミッケの会
1組で、おはなしミッケの会がありました。読み聞かせが大好きな子供たちです。楽しい本を読んでいただき、にこにこな時間を過ごしました。来週は、2組で行われます。
2年生 しんぶんとなかよし
図画工作「しんぶんとなかよし」の学習で、新聞紙の手触りを感じながら、自分の作りたいものを表現しました。ふんわりとかぶったり、くしゃくしゃに丸めてみたり、と思い思いに新聞紙と仲よくなっていました。「自分の作りたいと思っていたものができたよ!」、「いろいろ作ることができて楽しかったよ!」と満足げな子供たちでした。
学校生活を支えて下さる方にインタビューをしました(その1)
生活科の学習では、学校生活を支えてきださっている、校長先生、保健室の先生の石井先生、読書の森の堀口先生、栄養士の中澤先生、用務員の松田さんにお話を聞きに行きました。
インタビューするときは緊張した様子でしたが、自分の言葉で質問し、先生方が丁寧に答えてくださったことがとてもうれしかったようで、「楽しかった」と笑顔いっぱいで教室に戻ってきました。 校長先生にインタビューをしにいきました。
6月6日(火)
今日は、校長先生にインタビューをしに行きました。「校長先生はどんなお仕事をしておられますか。」「すきなものはなんですか。」など、子供達からのたくさんの質問に、校長先生は優しく丁寧に答えてくださいました。初めて入る校長室に子供達は興味津々な様子で、歴代の校長先生の写真が飾られている写真を見つけて、「あの写真は何ですか」という質問もありました。 4年生 環境チャレンジ教室
環境チャレンジ教室がありました。県内の小学4年生の中から、月岡小学校の4年生が代表の1つの学校として選ばれました。今日のお話では、地球温暖化や温室効果ガス、食品ロスに異常気象と、難しい言葉ではありましたが、今の地球にとってとても大切な環境問題について教えていただきました。最後には、環境推進大臣の任命証をいただき、少しでも地球温暖化を防ぐことができる取組を考えて実践していきたいと思います。
3年生「お話ミッケの会♪(1組)」
子供たちが楽しみにしているお話ミッケの会(1組)がありました。今日は、本の読み聞かせだけでなく、本の内容に関連して、トランペットの演奏をしてくださいました。子供たちは、トランペットの様子や音色に興味津々で聞き入っていました。
4年生 水はどこから?
社会科の学習では、自分たちが使っている水の行方について調べています。学校で使っている水が、浄水場から送られていることまで分かり、さらに川の水を使っていることにも気付きました。先生の用意した学校の水道水と学校の近くを流れていた川の水を比べて観察しました。よく見ると、川の水はやや汚れていたり、土のにおいがしたりと、飲む水には適さないことが分かりました。子供たちは、「きっと浄水場では、いろいろな工夫があるにちがいない」と見当をつけていました。
4年生 体育の学習
グラウンドで体育の学習を行いました。運動会後に体力つくりで投げる力の向上に取り組んでいます。今日は、今の自分の投力を確かめました。1か月後の測定に向けて、どれだけ成長できるか挑戦していきます。また、後半にはハードル走を行いました。ハードルを跳び越すフォームや次のハードルまでの歩数など、自分の課題を確認しながら取り組むことができました。
|
|