最新更新日:2024/10/31 | |
本日:18
昨日:103 総数:430124 |
2月7日(水)借りるのが楽しくなるように名付けて「ブックスロット」。 本を借りると、図書委員の6年生が作成したスロットのプログラミングを回すことができます。 同じマークをそろえることができたら「貸出券」や図書委員が制作した「しおり」がもらえるようです。 これをきっかけに貸し出しが伸びるといいですね。 2月7日(水)第2回ダンス教室 低学年ダンスの楽しさが態度に表れていました。 2月7日(水)第2回ダンス教室 中学年画像でも一目瞭然ですが、動きが大きく変わっています。 2月6日(火)6年生 グローブを使ってみた!大谷選手のグローブを使ってキャッチボールをしてみました。 きっと「記憶に残る感触」となったことでしょうね。 2月6日(火)4年生 水が氷になるときこの冬には、身の回りに起きている当たり前の現象ですが、その経過を見つめることはありません。経過からたくさんの驚きや気付きがあったようです。 2月6日(火)1年生 たしかめあう目で見るだけではなく、 「こんなところがじょうずだったよ!」 と、言葉のやり取りでも確かめ合っています。 2月6日(火)6年生 「当たり前」ではない「当たり前」でも、今日も6年生が自主的に児童玄関前の雪を取り除いてくれました。 「当たり前」ではない「当たり前」の光景です。 横を通る下級生も「6年生になると自分たちのためにこんなに働いてくれるんだな!」という感覚が当たり前になっているからこそ、6年生が「憧れる存在」になります。 そして来年になっても、「今度は自分たちの番だ!」という利他の心が「当たり前」に継承されていくのです。 2月6日(火)足跡を追跡長岡新方面から緑地公園に向けての通り道になっていることが足跡からよく分かります。 なぜなら、「よけいな寄り道がほとんどないから」です。 「なるほど。ここは溝を通り道にすると、早くグラウンド側に抜けられるんだな・・・。」 と、野生動物の気持ちになってみるのも楽しいものです。 2月5日(月)6年生 「分身」を脚光の舞台へその愛着をデザインのテーマにして、画像作成アプリケーションを活用して作画しています。これもできあがりが楽しみですね。 2月5日(月)5年生 この本、すいせんします下級生にオススメしたい本を選び、推薦文を作成しています。 どんな内容をどんな相手に薦めるかによって表現を工夫する必要性を感じています。 |
|