最新更新日:2024/10/31 | |
本日:12
昨日:103 総数:430118 |
9月14日(木) 6年生「トレジャーウィーク」大成功この期間こそ、 「6年学級みんなにとっての『宝』となりうる時間を作成せよ!」 というミッションが降りました。 子供たちはどう動いたのでしょう? 24時間しか時間がない中で、学級で、チャットスペース上で 2時間の話合いで活動案を練り上げていきました。 お見事です。 9月13日(水) 2学期最初のクラブ活動 29月13日(水) 2学期最初のクラブ活動ある児童の言葉です。 「クラブ活動はとても楽しみにしている時間だったので、ようやく2学期が始まった、という実感です。」 なるほど! 9月13日(水)2年生 係活動を決める1学期の活動の様子を振り返り、みんなの役に立つためにどんな係があるとよいかを話し合っていました。 9月13日(水) 1年生 リズムに慣れる2学期に入ってほぼ2週間が経ちました。 すっかり学校生活のリズムを取り戻しました。 これから力を更に付ける時期の始まりです。 9月13日(水)4年生 いろいろな意味を持つ言葉いろいろな意味を持つ言葉を用例から探り当てる問題に取り組んでいました。 簡単そうですが、意外に難しい問題です。 教室のあちらこちらで教え合いが生まれていました。 9月13日(水) 3年生 はちまきを洗濯汗をたくさんかいたので、 「水洗いだけど、洗濯しました!」 とのこと。 今日も最高気温は30度を超えました。 熱中症には十分注意しつつ、体を一杯動かしたことが分かります。 9月12日(火) 5年生 プロジェクト学習のスタート!新たなプロジェクト学習がスタートしました。 保護者の皆さまにご協力いただいた意識調査から、長岡地区の防災のありかたについて、意識を強くしていました。 早速探究する課題をもてた子や防災に強い長岡校区にするために必要なことを真剣に考え始めた子がいたようです。 今後の子供たちの追究が楽しみです。 素晴らしい学習の契機にご協力いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました! 9月12日(火) 6年生 食べて元気!ご飯と味噌汁2枚の和食の献立の画像を比較して、共通点や相違点を見つけています。 比較を通して和食よさが次々と見つかってきます。 9月12日(火) 3年生 10000より大きい数16000という数の大きさについて、基準量をもとにして、どんな言い表し方ができるかを考えていました。 何人かの子の発言をきっかけに、 「ああ、そんな言い表し方があるんだ。じゃあ、〇〇な言い表し方ができるね!」 「(法則性があることに気付き)なるほど!」 と、理解が波及した瞬間です。 |
|