最新更新日:2024/11/21 | |
本日:15
昨日:173 総数:786144 |
1年生 子犬のマーチ
音楽科の学習の様子です。運指に気を付けながら鍵盤ハーモニカ演奏に取り組んでいます。
1年生 かるたに親しもう
生活科で、昔から続く遊びに親しんでいる子供たち。今日は、グループで「いろはかるた」を楽しみました。
3月8日 今日の給食あじは世界各国で漁獲され、種類は150種類以上にも及ぶと言われています。 日本でよく食べられているのは「まあじ」と言われる品種でさっぱりしていながら脂がのっているのが特徴です。 刺身として生で食べても良し、塩をふって焼いてもよし、砂糖としょうゆで煮てもよし、フライや天ぷらとして揚げてもよし、開いて干してもよしと、どのような調理方法で食部手も美味しい魚です。 今日は、パン粉を付けて油で揚げましたが、是非いろいろな調理方法で味わいながら食べてみてください。 6年生 太鼓練習
卒業式前最後の指導をしていただきました。強弱やかけ声、姿勢等、こまかなポイントを確認しました。迫力のある演奏に仕上がっています。
6年生 ありがとうございました
6年間指導してくださった先生に、感謝の気持ちを伝えました。「和太鼓演奏で経験した、周りの音をよく聴き、みんなで心を一つにすることを生かして、中学校に行ってもみんなと協力することを大切にしてほしい」とメッセージをいただきました。子供たちは「頑張ります!」と伝えました。
6年生 楽しい野球
大谷グローブを交代で使用しながら野球をしました。大きな当たりが出るたびに「おお〜走れ〜!」「ナイス!」、空振りをしても「ドンマイ!大丈夫」など、温かい声かけが飛び交いました。子供たちは全力で野球を楽しみました。
5年生 今朝の様子
今朝の様子です。朝一番はリコーダを合奏し心を一つにしてから学習活動に取り組んでいます。日を追うごとにリコーダーが上達し、さらに落ち着いて学習活動を始められるようになっています。
4年生 学期末に向けて国語科 アンケート結果をまとめました今日はそのアンケート結果を見て学級の傾向をまとめ、紹介する原稿を作りました。班の仲間と結果を見て話し合いながら原稿作りを進めていました。 3年生 棒グラフの読み取り方を考えよう
今日の算数科で棒グラフの読み取り方を学習しました。
大きさが一目で分かったり、差がわかりやすかったりする特徴を見付けました。 |
|