最新更新日:2024/10/31 | |
本日:12
昨日:103 総数:430118 |
9月27日(水) 4年生 いきいき健康教室真剣に学んでいました。 9月27日(水) 3年生 毛筆学習のその後ちょうど片付けの場面でしたが、片付けの様子からも成長が分かります。終了5分前にはほとんどのこが片付けを終えています。 9月27日(水) 1年生 なんじなんじはん9月27日(水)2年生 お手紙会話文で多くのが構成された物語ですので、登場人物を確定させたのちにだれのセリフなのかを調べています。 9月26日(火)6年生 走り高跳び俄然、練習への取り組み方が一変しました。 適切な目標をもつって大切ですね! 9月26日(火) 5年生 台風と天気の変化ここでも、学習課題に従って各々が自分にとって最適なやり方で、調べ学習を進めようとしています。 9月26日(火)3年生 音を出して調べよう音の正体は「ふるえ」だということを理解した子供たちは、 音の違いは「ふるえ」の何が違うのかを確かめ始めました。 当然音の大きさの違いがどう「ふるえ方」の違いとなるかに目が向きます。 理科室だけでなく、⒈階にまで響きわたる実験となりました。 途中少しセーブしてもらいました(笑)が、楽器の性能を精一杯試せる機会なんてめったにないことです。 とても心に残る学習になったことは間違いありません。 9月26日(火)2年生 筆算のしかたを考えよう繰り上がりや繰り下がりがあり、足し算と引き算が入れ替わったりしますので、計算のアルゴリズムを確かめながら、スピードアップと習熟を図っています。 9月26日(火)1年生 おって たてたら・・・色工作用紙を思い思いの形に折り曲げて、立ててみたらいろんな想像が膨らみました。 「ここに窓があってね・・・。」 「このトンネルには新幹線が通るんだよ!」 「中にいる人も作りたくなったよ。」 こうやってお話をしながらどんどん造形を発展させていきました。 9月25日(月) 1年生 カタカナの書き順いつものように担任の先生と問答を楽しみながら、理解を深めています。 丁寧に書けている子が多く、感心させられます。 |
|