最新更新日:2024/11/29 | |
本日:41
昨日:81 総数:433493 |
10月18日(水)1年生 公園に遊びにいこうよ(その1)
生活科の学習で、学校の近くの公園へ遊びに行きました。
公園に着くまで少し距離がありましたが、交通安全に気を付けて歩いていくことができました。 公園では、坂を転がり降りたり、虫とりをしたり、きれいな落ち葉を集めたりと、思い思いに過ごしていました。 10月17日(火)5,6年生 校外学習7「呉羽山の大自然を残していきたいと思った。 理由は今の呉羽山の大自然は昔から人々が清掃などをして守ってきたものだと思うからです。次は自分が呉羽山の大自然を守っていきたいと思いました。」 「呉羽山にはたくさんの景色があることがわかりました。この景色を守っていくためにゴミ拾いなど自分から積極的に行動することが大切だなと思いました。」 いろんな「再発見」ができたようです。6年生ですから「パート3」としての積み重ねを感じる感想も多いです。 10月17日(火)4年生 コーディネーション・トレーニング
3年生に引き続き、4年生もコーディネーション・トレーニングを行いました。片足バランスやしっぽ取りゲーム、風船バレー等を楽しい時間を過ごしました。
じゃんけんゲームをした際に、勝ったら体全体を使って思いきり喜ぶことのトレーニングを行いました。初めの身体表現は小さかったですが、続ける内に大きく表現できるようになりました。どの子も笑顔で活動することができました。 10月17日(火)5,6年生 校外学習6満を持して、食べているようにも見えるのは気のせいでしょうか? 10月17日(火)5,6年生 校外学習5格別の味を楽しんでいるようです。 10月17日(火)5,6年生 校外学習4城趾までの登りに少しへばった子もいるようですが、画像のとおり元気です。 10月17日(火)5,6年生 校外学習3眺めを楽しみつつ、佐伯有頼、大伴家持などの歴史事象、古代から歌われている呉羽山からの月と今見える月の対比、土壌を組成している、円磨によって丸くなった石への気付きなど、豊かな学びの要素を堪能させていただいているようです。 10月17日(火)5,6年生 校外学習2途中、呉羽山を構成する土壌についてもクイズ形式で楽しく学んでいるようです。 10月17日(火)3年生 コーディネーション・トレーニングコーディネーション・トレーニングとは、『動きやすい身体をつくる』『自分の身体を思い通りに動かせるようになる』ことを目的とする運動です。 様々な楽しいゲームの中で、心を開いて体を動かす楽しさを味わわせていただきました。 10月17日(火)5,6年生 ながおか・再発見!パート3呉羽山縦断学習の特別講師は中川先生(前校長)です。 子供たちの心に残る1日となることでしょう。 歩み始めた5、6年生何人かに今日1番の楽しみを緊急インタビューしました。 「弁当です!」 「みんなと思いっきり遊ぶことです!」 「何かを発見できることです。」 「おやつをたべることです!」 楽しそうです。 |
|