最新更新日:2024/11/29 | |
本日:10
昨日:97 総数:342429 |
ふりこのひみつおもりの重さや振り子の長さなどの条件を制御しながら、振り子の運動の規則性について調べました。数え役、時間計測、記録などの役割を分担して、協力して実験を進めていました。 成長しましたごはん 牛乳 魚のあまみそからめ おひたし かんとうだき です。 お昼の校内放送が、4、5年生にバトンタッチされました。スピーカーから流れる元気な4、5年生の声に、がんばろうという意欲を感じます。 そういえば、一年前のちょうどこの頃、5年生の子たちがとっても緊張した声で放送していたことを思い出しました。一年たつと、こうも堂々とするのかと思うと、嬉しく感じます。 さて、今日の給食もしっかり食べて、もっともっと成長してくださいね! 3年 クイズ大会これまでに学習した色や大きさなどの言い方を使ってヒントを伝えました。 相手にうまく伝わったときは嬉しそうにしていました。 小学校最後の英語小学校でこれまでに学習したことを使って、いろいろな質問に答えました。 みんな自信たっぷりに答えていました。 箱の中はなんでしょう箱の中にあるのは三角柱、円柱、四角柱、五角柱うちのどれなのか、手で触るだけで当てていきます。 底面の形にしっかりと注目し、ばっちり当てることができました。 4年 直方体、立方体今日は先生が提示する模型を見てさっと答えられるか挑戦していました。 「ちょっ、立方体!」 「長方体!」 こんな回答もあって、楽しそうに特徴を確かめていました。 3年 そろばん友だちの言った数を入れたり、そろばんに入れた数を読んだり、とても楽しそうでした。 キャッチボールPR動画作成中近日、公開です。 えらい!ごはん 牛乳 いわしのとさ煮 なっとう和え おやこ煮 です。 ALTの先生、今日は6年生と一緒に給食を食べるということで、とっても楽しみにしておられました。ところが! 今日は、なんと、なっとう和え。廊下からALTの先生の「Oh,today is natto!」という叫び声が聞こえてきました。 しかし、教室では子供たちと楽しそうに話をしながら、なっとう和えもしっかりと食べておられました。 ちなみに、6年生の子供たちは「なっとう和え、けっこう好き」という子もおり、みんなしっかりと食べていました。 ALTの先生も子供たちも、えらい!です。 今年度最後のひいらぎ集会 |
|