最新更新日:2024/11/26
本日:count up4
昨日:83
総数:433200
学習発表会にはたくさんの方に来校いただき、ありがとうございました。

1月23日(火)5年生 教え合い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の適用問題に挑んでいる場面です。さっと教室の中に教え合いの輪が広がります。
画面では分かりませんが、同時に6箇所で教え合いが繰り広げられていました。
「分かる人」が「分からない人」に教えるという単純な教え合いではなく、しっかりコミュニケーションの中での学び合いが成立しています。まさにみんなで学び合う力を高めているのです。このよさを実感した集団でないと、こんな風景は生まれません。
「分かっている」と思った子も、コミュニケーションの中で学び直しをしていることに気付いています。

1月23日(火)4年生 4平方センチ

画像1 画像1
画像2 画像2
方眼紙を使い、4平方センチでできる形を色々つくりだしてみました。
同じ面積でできるいろんな形の発見に沸いていました。

1月23日(火)3年生 電気を通すもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科専科の先生が、教室に缶やスプーン・プラスチックなど、いろんなものを持ち込んで提示してくれました。さて、電気を通すものはどれでしょう?子供たちは大喜びでいろいろなものを回路につないで実験をしていました。このような豊かな体験が科学的な理解の土台となります。

1月23日(火)2年生 大きな数を読み取る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10000までの大きな数の仕組みや記数法を理解した子供たち。位を意識して唱えたり、数直線上で大きさを確かめたりしていました。テンポよく楽しく学習が進んでいました。

1月23日(火)1年生 イベントがしたい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級活動の時間。さまざまな係活動に分かれて、係の仕事内容に合わせたイベントをつくるために真剣に相談していました。2学期までの学習がとてもよく生かされています。

1月22日(月)4年生 伝統工業の底力

画像1 画像1
画像2 画像2
高岡銅器を中心教材として、伝統工業について学びました。
「みなさんが大人になる20年後、高岡銅器はどうなっていると思うか?」
という学習課題で、学習を進めました。
・後継者不足
・需要の大幅な減少
等の問題点から、「続かない」「伝統のものがなくなるのは寂しいけれど廃れてしまう」との意見が授業の当初は圧倒的でしたが、
・新たなニーズを掘り起こし、多品種少量生産で魅力づくり
・「次の世代に伝える」をテーマにした連携や広報、教育活動
等を学ぶことで、
「伝統を生かし、新しいものを生み出して未来に続いていく」
との意見が、クラスの大半を占めるまでとなりました。

1月22日(月)2年生 メッセージを伝える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習が終わった、すき間時間のこと。クラスみんなでビデオメッセージを贈ることになりました。誰に贈ったのかは子供たちに聞いてください。

1月22日(月)3年生 まほうの音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽づくりの学習です。いろんな楽器の音を組み合わせて「まほうの音楽」をつくろうとしています。今日はさまざまな打楽器の音を試して、イメージを膨らませていました。

1月22日(月)6年生 スポーツ指導者派遣事業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は「台上前転」を運動の中心に据えてご指導いただきました。どの学年もワザのテクニカルポイントを丁寧に分かりやすくご指導いただき、1日ですごく上達しました。画像にもその様子がとても表れていると思います。

1月22日(月)5年生 スポーツ指導者派遣事業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は「かかえ込み跳び」を運動の中心に据えて指導していただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
富山市立長岡小学校
〒930-0111
富山県富山市長岡9420
TEL:076-432-2594
FAX:076-432-0759