最新更新日:2024/12/01 | |
本日:57
昨日:35 総数:433587 |
11月24日(金)6年生 大切な3つの作業1.書き込む(数値や気付き) 2.丸で囲む 3.線で結ぶ これらのことが条件反射のように、作業として身につけられるよう、授業の中に繰り返し取り入れています。 学習指導要領にも目指すべき情報活用能力として 次のように示されています。 「複数の語句を丸や四角で囲んだり、語句と語句を線でつないだりするなど、図示することによって情報を確実に整理できるようにする。」 6年生の今日の算数科の学習では、しっかりとそれが位置づいていました。 このホームページでも場面を捉えて紹介していきます。 11月24日(金)5年生 糸のこスイスイ11月24日(金)4年生 地域の発展に尽くした人々発表を聞きつつ、すぐに感想をjamboardに書き込む等、同時進行で学びを深めていました。 11月24日(金)2年生 聞いて楽しもう「自分でも読んでみたいな。」 「ほかにはどんな話があるのかな。」 友達とどんな楽しみ方を見つけたのでしょうか? 11月24日(金)1年生 計算ピラミッド下から隣り合わせの数を順に足して、ピラミッドを作り上げる、というきまりを学んだあとは、途中も穴だらけのピラミッドに穴埋めに挑戦しました。 「難しい〜!」という声があちこちから挙がっていました。 11月24日(金)秋の終わりのハーモニー11月24日(金)3年生 社会科見学その411月24日(金)3年生 社会科見学その311月24日(金)3年生 社会科見学その211月24日(金)3年生 社会科見学 |
|