最新更新日:2024/10/31 | |
本日:12
昨日:103 総数:430118 |
2月15日(木)6年生 思い出のランドセル各自のデザインを見ていただきたいことはもちろん、作品のキャプションもそれぞれのランドセルへの愛着が余すところなく表現されていて、読み応えがあります。 2月15日(木)4年生 パンフレットづくりスライドに協働編集しつつ1枚のパンフレットを作り上げていますので、 「この市は伝統工芸を取り上げた方がいいと思う」 「県の境に沿って、丸く写真を配置した方が見やすいかな?」 等と盛んに議論が交わされています。 2月15日(木)3年生 大縄練習「安岡先生がこの前教えてくださったように・・・」 「あのときの方法を思い出してやれば・・・」 これまでの学び方を生かそうとしているのがとても印象的でした。 2月15日(木)2年生 歌声と楽器の音を合わせて互いの「楽しみ方」が、たくさん出てきてグループでまとめるのが大変そうですが、いかにも楽しそうでもあります。 2月15日(木)2年生 よかったよみなさんは目と目を合わすだけで相手と仲直りできたことってありますか? 教材文の主人公の、 「目と目が合っただけでなかなおりできるって不思議」 という言葉から、友達とのよりよい関係について深く考えました。 2月15日(木)1年生 体感で覚える「右」という時を学んでいます。 字形だけではなく、 「右足をあげる」 「顔を右に向ける」という用例を体で表現しつつ「右」の概念を体感でも確かめていました。 動作が何より1年生らしくてかわいらしいです。 2月15日(木)おひさま級バスケットボール2月14日(水)クラブ最終お世話になった指導ボランティアの方には、しっかりと感謝の思いを伝えられたようです。 2月14日(水)6年生 翻訳アプリも使いこなす「将来したいこと」は個によって様々なので、自分の願いの英語表現を、翻訳アプリを使って調べている子もいます。 現代の子供たちは、将来もこのようにツールも便利に使って、他国の人たちとのより豊かなコミュニケーションを図っていくのですね。 もちろん、英会話もスムーズに行えていたことを申し添えます。 2月14日(水)4年生 黒と白の対比版画と言えば、木版がなじみ深い方も多いことでしょう。 難関である、「刷りの過程」をうまくクリアしている子が多いです。 黒と白の対比を楽しめた子が多かったことが窺えます。 |
|