最新更新日:2024/11/26 | |
本日:11
昨日:83 総数:433207 |
2月2日(金)5年生 グローブがやってきた!「私はこのグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。それは、野球こそが、私を充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。(中略)私からのこの個人的なメッセージを学校の生徒たちに伝えていただければ幸いです。」 「夢をもつためと勇気づけのためのシンボルとなる」 すごく深い意味がこめられていると感じます。 子供たちにもそのメッセージの意味を考えてもらおうと思います。 2月2日(金)4年生 グローブがやってきた!「このグローブで早くキャッチボールしてみたいな。」 などの声が聞かれました。 2月2日(金)1年生 グローブがやってきた!子供たちの笑顔が全てを物語っていますね。 2月2日(金)3年生 音訓カルタ1つの漢字の音と訓を両方使った、リズムのよい句を作って「音訓カルタ」を作りました。 ・旅先の宿(やど)で宿(しゅく)題 はかどるね ・苦(く)労して ひいたコーヒー とても苦(にが)い 3年生のセンスのよさが表れた作品ぞろいです。 2月2日(金)6年生 卒業文集、脱稿!10月頃から貸し出していた、過去年度の卒業アルバムと文集が校長室に返却されました。 本日、担任が印刷先に原稿を手渡しましたが、今年の6年生らしさが溢れた文集となっているように思います。できあがりをお楽しみにお待ちください! 2月2日(金)2年生 分けた大きさの表し方「同じ大きさに3つに分けた1つ分の表し方を考えよう。」 という課題について、これまでの学習を生かして「三分の一」と表せばよいことを確かめています。 2月2日(金)今朝の縦割り掃除異学年で1つの場所を分担してきれいにする。このことが、発達の段階に応じた役割や、やり甲斐、互いの発達が違うからこその思いやりや相手に応じたコミュニケーションを生み出すきっかけとなっています。 6年生は岡童のまとまりのよさの秘密として「縦割り掃除で培った絆」を上位に上げています。 2月1日(木)4年生 周辺情報を確かめるまずは、「ウナギのなぞ」が明確に意識できるよう、「マリアナ諸島」「海山」「日本から真南に二千キロメートル」等の周辺情報を確かめました。正確な読解のためには欠かせないスキルとなります。 2月1日(木) 1年生 星空の音楽「1つずつ星が消えていくようす」 「少しずつ明るくなって空が赤くなるようす」 など、すてきなイメージが表現されていました。 2月1日(木)3,4年生 ダンス講座 |
|