最新更新日:2024/11/15 | |
本日:4
昨日:491 総数:873450 |
3年生 図画工作科「はん画に色をつけよう」5年生 和楽器に親しもう2
演奏を聞いた後、自分たちで作った旋律を箏で演奏する体験をしました。「爪で弦を強く弾くことが難しいな」と感じたり、「リズムに合わせて音を出すことが楽しい」と振り返ったりする子供たちでした。
5年生 和楽器に親しもう
音楽科の学習では、講師の先生をお招きして、日本で古くから伝わる箏や尺八等の和楽器の学習をしました。お正月によく耳にする「春の海」や「こきりこ」を演奏してくださいました。美しい音色が教室中に響き渡り、じっくりと聞く子供たちでした。
3年生 国語科「音訓カルタ」3年生 読書タイム読書をすると、みんなの心が落ち着いてくる気がします。 文部科学省では 「読書活動は,子どもが,言葉を学び,感性を磨き,表現力を高め,創造力を豊かなものにし,人生をより深く生きる力を身に付けていく上で欠くことができないものです。」 と位置づけています。 朝の読書の時間、これからも大切にしていきたいです。 3年生 「長縄大会」4年生 図画工作 版画6年生 大縄練習
体育科では大縄跳びを行っています。改善点を話し合ったり練習を重ねたりして、各団自分たちの最高記録に挑戦しています。「はい!!はい!」と声を出して盛り上げたり、違う団の友達を応援したりと学年で高め合いながら練習に励んでいました。
6年生 語る会
1回目は委員会について、2回目はクラブや運動会、そよかぜ班活動などについて5年生からの質問や疑問に答えました。6年生はこれまでの経験から感じたことやアドバイスを真剣に伝えました。
5年生 6年生に向けて
水曜日のわくわくタイムに5年生主体となって、班のみんなが遊ぶ内容や言葉がけの仕方、安全に遊べるか等を考えたりしました。「下級生が楽しく遊ぶ様子を見て、自分も嬉しかった」と振り返る子もおり、少しずつ全体のことを考えて行動できるようになっています。
|
|